スポンサーサイト


【MHP3rd】弾丸の嵐

気温が上がってきて過ごしやすくなりましたね。
ただ夜は寒く感じることもあり、風邪には注意したところです。

近所の川辺や職場の前には桜が咲いていて、朝、夜と1日に二度、違った面を目にすることができて、ちょっとした幸せを感じます。

春らしくていい感じ。



さて、昨晩はいつもとは違った狩りを楽しむことができました。

とあるニコ生に凸してきたのです。
我ながら思い切ったことをしたものだ…。

そこの生主さんはヘビィ専門で、使用者の少ないこの武器を普及させようとがんばっている方です。
自分が3rdでヘビィを使い始めた頃にこの生放送を見つけ、以来、勉強させてもらおうと拝見してきました。

いつもはソロで狩っているのですが、昨晩は急遽xlink kaiでのPT戦をすることになり、参加者を募集していたのです。
参加希望者は少なそうだし、おもしろそうだから、ということで凸希望のコメントを打ち、その後、もうひとり参加し、ヘビィ3人のPTができました。

実は長いことkaiを使っていなかったので、うまく繋がるか心配だったのですが、そこは問題ありませんでした。

もっと他に心配することがあっただろうに。
自分の腕前という問題を…。


最初のクエはディア原種・亜種2頭。

序盤から合流されるという波乱の幕開けでした。

自分がディアが苦手ということもあって、かなりの被ダメ。
生主さんの粉塵で助けていただく場面もありました。

3人なのに12:50も掛かってました。
これは自分の立ち回りの悪さですね。


次はアルバ。
実はヘビィでアルバに行くのは初めてでした。

ここからもうひとり増えて、4人PTに。
4人全員がヘビィを担いでいるという、非常に珍しいPTができました

最初は生主さんともうひとりの方が睡眠弾で眠らせてからの翼爆破。
1回の爆破で翼破壊完了。

お次は麻痺弾で麻痺らせてからの全員での一斉射撃。
ただでさえ弾丸が飛び交っているのに、動きを止めたターゲットの弱点への集中砲火は興奮せざると得ません。

順調に行くかに見えたのですが、生主さんが乙ってしまい、その直後に「目標を達成しました」。
生主さんの報酬画面はネコタクで運ばれている光景でした。
オイシイところを持って行ったなぁ。


もう1回アルバに行きましたが、翼への睡眠爆破も麻痺からの一斉射撃も前回と同じ。
こちらは何事もなく終了。

アルバは2回とも5分以内。
ヘビィって4人揃うとこんなにも強いものなのか!


3戦目は通称バキクエ。
裸でジンオウガを倒すイベクエですね。

最初は自分ともうひとりの方の睡眠弾で眠らせて睡眠爆破。

他の方は落とし穴中に徹甲榴弾でスタンをとったりして、ボウガンの戦術の幅の広さもアピール。

しかしこのクエでは、自分のPT経験の少なさが出てしまいました。
ジンオウガは弱点である頭が小さく、狙える角度が狭いので、他のメンバーも狙えるように動くべきだったのでしょうが、それができていませんでした。

それでも5分以内討伐。


最後は黒ディアへ。

こちらはなぜか5分以上掛かっていました。
アルバは5分掛からなかったのに、何故?



放送中、「ヘビィはじめてみようかな」といったコメントもあり、生主さんのヘビィ普及に協力できたかもしれませんね。

また、他の視聴者の方々にも楽しんでいただけたようでしたので、よかったかな、と。



しかし、実は自分、ヘビィの使用回数が100もいってないんですよ。
80以下だったかな?

上手いプレイをしたくて参加したんじゃなくて、いろいろ勉強できたらいいな、と思ってたんです。
が、他の参加者の方々のギルカを見て驚きました。

みんな凄い回数使ってる…。

道理でみんな上手かったワケだ…。



ともあれ、いろいろ勉強になったし、何よりも嵐のように弾丸が飛び交う様にはロマンを感じました。

また機会があれば参加したいですね。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

