スポンサーサイト


【MHP3rd】大物を撃つ!

アドパやろうと思ったらPSNが障害とか…。

ゲームアーカイブスのFF6もダウンロードしたかったんだけどな…。

今のFFは嫌いだけど、4や6は好きだったんですよね。
でも、最近出たPSP版のFF4は買う気になりません。
何あのRPGツクールで素人が描いたような安っぽいグラフィック。
SFC時代のドット職人見習えと言いたい。



さて、本題のMHP3。

前回、ヘビィでアルバを討伐したので、他の三界の大型モンスターも倒してしまうことにしました。


まずはウカム。

できるだけ部位破壊をしたいので、そこらへんも考えて峯山龍砲【富国】を担いでいきました。
貫通弾で腹や背中、火炎弾と電撃弾で腕、通常弾で顎を破壊して、トドメといきます。
さすがに尻尾まで切る気にはなりません。

スキルは攻撃力UP【小】、弱点特効、装填数UP、反動軽減+1、最大数生産となっています。
反動5、攻撃10の護石があれば攻撃力UPが小から大にできるんですが…。

狩りは順調そのもの。
予定通り、顎1段階目、腹、腕、背中、顎2段階目と部位破壊をして、25分程で討伐完了。



この調子でアカムも狩ってしまおう、と思ったのですが、ここでちょっと苦戦。

カオスウイングに攻撃力UP【中】、弱点特効、装填数UP、属性攻撃強化、最大数生産というスキルでした。

他の属性弾とは違って貫通する性質のある滅龍弾と貫通弾で腹と背中、腕や牙は電撃弾や通常弾で破壊して討伐、と考えていたのですが…。

最初に滅龍弾を調合分含めて撃ちきり、さすがにこれで腹が壊せるとは思っていなかったので、続けて貫通弾を撃っていきました。
これがなかなか壊れません。

やっとの思いで腹を壊して、残った貫通弾で背中を破壊。

この間、2乙してしまいました。
行動予測を誤って拘束攻撃を食らって1乙。
マップ端の逃げ場のない場所でソニックブラストを食らって1乙。

これじゃ討伐自体も危うい、ということで、部位破壊を諦め、弱点の頭を狙うように変更。

牙を1本折って、しばらく撃ったところで討伐完了。
時間だけを見ると、ウカムとはほとんど変わらず25分程度。


ここでアカム戦を振り返ってみます。

まず、滅龍弾の使いどころが間違っていました。
龍属性は腹破壊前の腹は最もダメージが通らない部位だったのです。
滅龍弾を無駄にしてしまったワケですね。

次にこやし玉を忘れたこと。
拘束攻撃をしてくるってことをすっかり忘れていました。

そしてスキル。
LV2、LV3貫通弾をカオスウイングでストレスなく運用するのには反動軽減+1が必要なのですが、それがなかったのです。
反動の有無は、攻撃の手数と、攻撃後即回避に移れるかどうかに影響してきます。
突進等を避けきれなかったのには、こうした部分が影響しているのではないかと思います。
ウカム戦と同じスキルだったら結果は違っていた?



ヘビィでの三界制覇が完了したので、今度はイビルジョーに挑もうかな、と思っています。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

