スポンサーサイト


【MHP3rd】思わぬ形でコンプリート

MHP3 HDver.が発売になりました。
自分も買ったワケですが、その発売前にアイルー村Gを少しだけ進めていました。


前回の記事にて、「ジンオウガクリアできねぇぞ」などと言い、ちょっとやる気をなくしていましたが、再開させました。

攻略法はこれも前回書いたように、「レベルを上げて物理で殴れ」作戦。
単にG級アイルーを増やして、半ばゴリ押しを敢行する作戦です。

手持ちの少なかったスキルアップの実は、Gで追加された新しい施設で収穫すると出てくることに気付き、他に必要なアイテムを集めるついでに集まりました。
それと山菜爺さんが8個も交換してくれたのがデカかったです。

10匹のG級アイルーを連れて挑んだところ、割とあっさりクリア。
やっぱりゴリ押しゲーなのか?

いや、でも今回は以前と違い、出てくる提案が的確でした。
G級アイルーになるとその場に適した提案が出やすくなるのでしょうか?


現在、我が村は100匹超のアイルーたちによって温泉が解放され、ティガ亜種を倒したところまで進みました。



ここでHDver.発売。

やはりHD。
画質がいいですね。
画質が上がるとモチベーションが上がる、かどうかはわかりませんが、これを機に2ndキャラを開始しました。

現在、村クエ進行中です。
★2のドスファンゴのクエでジンオウガの乱入があるのをすっかり忘れてたり、1stキャラ開始当時の楽しみを再び感じています。
一方で、プレイヤースキルを試すのに、その乱入ジンオウガを倒してみたり、1stキャラではできなかったこともやっています。

1stキャラの方も遊んでみました。
「水没林のフロントライン」が配信前にディスクに入っていたので、これを攻略。

渓流や砂原の5頭大連続クエと比べて弱めのモンスターばかりのはずなんですが、ちょいと苦戦。
真の敵はモンスターではなく、PS3のコントローラでの慣れない操作でした。

右スティックが視点操作に対応しているので、triのクラコン操作と同じなのですが、視点が上下に暴発しやすく、モンスターを見失うことが何度も。

未だに暴発しますが、ちょっとは少なくなってきたかな、というところです。


で、1stキャラで取り残していた、すれ違い配信でのみ取得できる称号なのですが、最初からHDver.に入っていました。
おそらく、PS3ではすれ違い配信ができないことを考慮しての処置と思われます。
PSP版で作ったデータでも、HDver.で起動すれば、称号リストに追加されます。

まさかこんな形でコンプリートすることになるとは…。

これらの称号はHDver.が出たら、アドパで協力者を募って取得しようと思っていたのですが、手間が省けました。
(他所様のBlogにて、アドパでそういう部屋がありますとの情報をいただいていましたので)

でも、まぁ、コンプはできたってことで!


アドパといえば、HDver.もアドパを介してオンラインプレイが可能、ということでしたが、このアドパの仕様がクソでして。

■起動が面倒
ゲーム開始時にゲームだけ起動するのか、ゲームとアドパ両方を起動するかを聞いてくる。
後者を選ぶと、アドパ起動(ただしMHP3特設ワールドのみ)。
通常のアドパ同様、ロビー、部屋選択or作成。
R2でゲーム起動(ここに来てようやく)。
何故、ゲームとアドパが別々に起動できないのか?

■部屋から出る方法がない
なんでこんな基本的な操作がないのか?
部屋から出るには、ゲーム自体を再起動とかアホかと。

■ソフトキーボードが使えない
コントローラからチャットが打てず、無言のプレイヤーが続出だとか。
チャットにはキーボードが必要、またはボイスチャットでコミュニケーションをとれ、と。
ソフト以外の出費を強いるのはいかがなものか。
まぁ、既に安いキーボードを繋いでいる自分には関係ないが。

■通信が不安定?
HDver.とPSP版が混在すると通信が切れやすいとか、4人目が入ってくると切れるとか、まったく問題ないとか、情報は人それぞれ。
これは人によって頻度が違うので、各々の状況によるのかもしれない。

アップデートでこれらの仕様が修正されない限りは、アドパやるならPSP版でやった方がよさそうですね。


いろいろ書きましが、実際不満があるのはアドパ周りだけですね。
ゲームの面白さ自体はPSP版と変わらないので、ご安心を。
ソロプレイの多い自分にとっては、高画質になっただけでもかなりのプラスです。

高画質になったおかげで、背景とかも遠くまではっきりと綺麗に見えて、感動しますよ。
自分はオプション>画面効果>被写界深度をoffにしています。onだと遠くがボヤけてしまうので。

キャラやアイルーたちも綺麗に見えますしね。


では、2ndキャラ育成、頑張っていきましょう!

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

