スポンサーサイト


【MH3(tri-)G】ブラキディオス初討伐

ちょっと書かない間に結構進んでしまいました。

今、どのへんかというと、村★8、港★4攻略中です。
港★3はまだ全然埋まってないですんですけどね。

前回、上位序盤はどの防具を作ればいいかと書いたところ、LArcanさんからコメントをいただきました。
これを参考にラングロS一式を作りました。
攻撃力UP、回避性能、耐震もつき、なかなかのスキル構成はなかなか。
護石と合わせて、攻撃力UP【中】、回避性能+1、耐震、砥石高速化、に加え耐暑か調合成功率+20%を選択式で発動させてます。


村★7はラングロSのおかげでサクサクとクリアしました。
が、新モンスター、ブラキディオスに苦戦させられることに。

狩る前は、どうせ他の獣竜種のモーション使い回しが多いんだろうと思っていたのですが、実際はそうでもないようで、どうも動きが読めません。

地面に置いてくる粘菌自体は気を付けていればダメージをくらうことはありませんでした。

しかし、怒り時は結構ツラいです。
頭を地面に突き刺しての周囲への爆発攻撃とか、飛び掛かり⇒着地と同時に爆発とか、爆風の範囲が広くて避けられないことがあります。
それに、こちらが吹っ飛んだあとの追撃のタイミングが、起き上がりのタイミングと完全に一致しているのが嫌らしいのです。
まぁ、起き攻めってヤツですよね。

村で2回、港で1回狩りましたが、すべて全部位破壊後討伐で20~25分くらい掛かってしまいます。
う~ん、ヘッタクソですねぇ。


で、ブラキ素材で作れる武器ですが、性能的に良さそうなので作ってみることにしました。
ゲージ長いし、攻撃力も高いですし。
それに新しい属性、爆破属性も試してみたかったので。

この爆破属性、状態異常の属性と同様に、確率でエフェクトが出て、緑→黄→赤と変わっていき、蓄積値が溜まると爆発するようです。
しかも加工屋の爺さん曰く、部位破壊もしやすくなるとか。

実際に現在、上位クエの攻略に使っていますが、スラアクのもともとの部位破壊のしやすさも手伝って、ガンガン部位破壊していけますね。
しかも強撃ビンだから剣モードの攻撃力も上がるし。
アグナなんてすぐに丸裸になって、10分ちょっとで討伐できました。


ブラキには苦戦させられてるけど、こいつの武器は長く使っていけそうです。



そういえば、ACⅤの発売まであと20日足らずになってしまいました。
とても楽しみなんですが、自分のスケジュールを考えると、発売までにMH3(tri-)Gをクリアできる気がしませんね。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメント

No title

こんばんわ~

ブラキ討伐おめです^^
手ごわいと思ったのはは同感です…
じぶんも手こずりました。(今も…)

ちなみに記事にある、「ブラキ武器」は
全力で推奨します。
正直モノが違います!

「爆破」属性、快感ですよね♪

あ、あとここにリンク張らせてもらっても
いいでしょうか~?

Re: No title

こんばんは。

> ブラキ討伐おめです^^
> 手ごわいと思ったのはは同感です…
> じぶんも手こずりました。(今も…)

何度か狩って、少しずつ慣れてきましたが、まだまだ手強いですね。
もう少しラクに狩れるようになれるといいのですが…。

> ちなみに記事にある、「ブラキ武器」は
> 全力で推奨します。
> 正直モノが違います!

そうですね、看板モンスターの素材の武器は優遇される傾向にあるのでしょうか、以後の狩りがラクになりましたね。

> 「爆破」属性、快感ですよね♪
トドメの一撃で爆破が発動したときなんか特に!

> あ、あとここにリンク張らせてもらっても
> いいでしょうか~?

いいですよ~、張っちゃってください。
自分もリンク張らせてもらってもいいでしょうか?
非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

