

【ACV】ここは、名も無き傭兵達の戦場

遂に発売されました、アーマード・コアⅤ。
いや~、待ち遠しかったです。


今作は過去作にも増して細かいところに凝っていて、どっぷりと世界にハマれます。

まず、ゲーム起動後にオープニングムービーもタイトル画面もなく、すぐにゲームに入っていくところ。
そのロード中も、PCのようこそ画面的な表示で「パイロットデータの認証を開始します・・・おはようございます、あなたの帰還を歓迎します・・・作戦行動を再開します」(だったかな?)という音声が流れます。
すぐにその世界の中に入っていける演出はいいですね。

ゲームに入ってワールドマップを見ると、画面下部にニュース速報のようなテロップが流れています。
「○○AREAでチーム××が領地の防衛に成功」とか「Sランク傭兵△△が活躍中」とか。
オンライン上で起こっている出来事が流れてくるというのは面白いですね。


さて、ゲーム内容の方はというと、まぁ、当初の予想通り、難易度は高いですね。
新しくなった操作に慣れていないのもありますし、各パーツの特性をまだ理解できていないというのもありますが、初見のミッションでDランク評価だったのは…。
グラフィックがキレイで、敵が背景やオブジェクトに溶け込んでいて、慣れないうちは見つけづらかったりしますしね。
結構慣れの部分があるので、遊び続ければどんどん楽しくなっていきますが。

ストーリーはドラマ性がUPしたという割には相変わらずわかりづらいですね。
説明不足すぎます。
まぁ、このシリーズでは今に始まったことではないですし、毎度脳内で保管していくのもこのシリーズでは毎度のこと。


ロボットを組み上げてミッションをこなしてストーリーを進めていくという従来の遊び方に加え、オンラインでのチームによる領地争奪戦、傭兵として他のプレイヤーの要請に応えたり、という遊び方もありますし、カラーリングやエンブレム、デカールに凝って、個性的なACを組み上げる楽しみもあり、遊び方は広いタイトルです。

ACシリーズは操作が難しいから…と敬遠せずに是非遊んでほしいですね。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

