スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MH3(tri-)】死闘、ラギアクルス!

太刀の試し斬りも済み、いよいよラギアクルス討伐に挑戦。

装備は骨刀アナンタ、ハンター装備一式。
アイテムは回復薬、回復薬G、こんがり肉、砥石を持てるだけ。
ネコ飯は肉と乳製品で、体力UP + 防御力UP(小)。

行動パターンはロアルドロスに似ているようだが、攻撃の重さが違う。
一撃で体力ゲージの5~7割くらいもっていかれる。
1回麻痺させたりもしたのだが、回復薬が尽き、3死


ダメージの大きさがヤバいので、遂にハンター装備を卒業する決意を固めた。
で、何を作ろうか?
ここは防御がハンター一式の2.5倍、雷耐性15のボロス一式を作ることに。

素材集めにボルボロスに行くが、肥沃なドロが集まらない。
今作初の物欲センサーか?と思われたその時、一気に6個入手。
どうなってんだよ、一体。


ボロス一式を纏っての2回戦。

攻撃をもらっても、さすがにハンター一式のときほどのダメージはない。
側面に回りこみつつ攻撃していく。
しかし、あまり怯まないし、ダメージを与えている気がしない。

結果、50分戦って時間切れ
またも失敗だ。
ラギアは瀕死になった様子もなかった。


3死はしなかったのだから、今度の問題点は攻撃ということになる。
単純に考えて、手数が足りていない、という考え方は当然ある。
それと、武器のチョイス。
もしかしたら大剣のほうがダメージを稼げたかもしれないという点。

だが、今作、太刀を使う上で重要なことを忘れていた。
それは今作の気刃ゲージの仕様だ。
今作、気刃斬りのフィニッシュに追加された気刃大回転斬り。
これ当てることにより、気刃ゲージの枠の色が変化し、最大3回まで攻撃力のUPが可能だ。
2回目までの強化は力尽きるまで保たれるが、3回目の強化は大回転斬りを当て続けないと一定時間で通常の攻撃力に戻ってしまう。
そうそう何度も気刃1、2、3、大回転斬りまでを当てる隙を相手が与えてくれることはないだろう。
フィニッシュと言えば必殺技のようだが、大回転斬りは攻撃力強化の手段と思ったほうがいいのかもしれない。
そうなると2回目までの強化に留め、それを維持する(3回目の強化はしない)ほうがいい。
そして、早く相手を仕留めるには、可能な限り早い段階で大回転斬りを2回当てるようにする。


上記を意識しての3回戦。

2回戦より積極的に攻撃を当てに行く。
側面へ移動し、抜刀斬り(⇒突き)⇒左右移動斬り。
2回戦では気刃ゲージを溜めるのですらおぼつかなかったが、今回は早い段階で溜めることができた。

次は気刃1、2、3、大回転斬りまでを叩き込み、攻撃力UPを狙う。
幸い今作は気刃ゲージが溜まれば、気刃斬りを使ってもゲージが減らない(P2Gまでと同様、攻撃を当てないと一定時間でゲージは減り始めるが)ことを利用し、強引にコンボを狙う。
いくらかダメージをもらったが、2回の強化に成功。

あとはこれを維持=死なないようにする。

死なないようにとは言っても、チキンになり過ぎてもいけない。

幾度かのエリアチェンジ後、尻尾の切断に成功。
その後も胸(腹?)の部位破壊もできた。
さらにしばらくの戦闘の末、いつもとは違った泳ぎ方で最奥のマップに移動していくではないか。

どうやらようやく瀕死にまで追い込んだようだ。

追跡、そして戦闘再開。
程なくして討伐に成功した。


30分程の戦いだったが、長く感じられた。
MH3の看板モンスターに相応しい素晴らしい相手だった。


それにしても太刀である。

従来のガード不能という特徴から、攻撃と回避の的確な判断が要求される点。
加えて、ただ斬るだけでは強くはなく、大回転斬りで強化してからが本番、という扱い辛さ。

これは玄人向けの武器だが、同時に使っていて楽しい武器だとも再認識できた戦いだった。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。