スポンサーサイト


【MH3(tri-)】ラギア再戦

自分のこれまでのBlogを読み返してみて気付きました。
ですます調だったり、である調だったりで語尾がまったく統一されてない…。
独り言に近いとは言え、ネットを通じて文章を公表している者として、どうなんだろう?、と。
これからは、そこらへんも気をつけていきます。


さて、昨日、ラギアを仕留めたと思ったら、今度は捕獲クエの依頼が来てます。

昨日の感覚を忘れないうちに再戦だ、と準備開始。
装備は昨日のまま、骨刀アナンタとボロス一式。
それとどこかで手に入れていた観察眼+8、スロット穴1のお守りに観察珠をつけて、捕獲の見極めを発動させました。
アイテムも一緒。
ちょうど交易船が来ていて、リストを見ると「守りの護符」があったので、交換。
これで防御が少しUP。
ネコ飯も昨日と同じ、肉と乳製品。
ただ値段が上がっているので、効果も上がっているんでしょうか?

準備が整ったので出発。

マップは水没林なんですが、体のデカいラギアはこんな狭いところにどうやって入ってきたんでしょうか?
初期位置は5番かな、と考えて、ベースキャンプの裏の池から潜っていくと、ホントにそこにいました。

余談ですが、孤島でもベースキャンプから潜っていくと9番に行けます。
ロアルドロス戦やラギア戦で便利です。

早速戦闘開始、なんですが、やっぱり孤島より狭いです。
側面に回り込もうとしてもすぐ壁やオブジェクトに当たって思うように動けません。
そして水も濁ってて視界も悪いときてます。
孤島の広くて澄んだ海が恋しくなります。

戦い方も昨日と同じように攻めます。

それにしてもラギアはよくエリア移動しますね。
もうちょっと同じマップで戦わせてほしいところ。
でも水の中を移動していくもんだから、どっちへ移動したかわかりやすくて、レウスのように空を飛んで行って見失うことがないです。

これならペイントも自マキも要らないな、と思ってたら、今回、捕獲の見極めをつけていたのを忘れてました。
せっかくのスキルもペイントなしじゃ効果が出ません。
まだ自マキが付いていたハンター一式だった頃の癖が抜けていないようです。
慌ててペイントを投げるも、まだマークの色は通常のピンク…、かと思ったら、ピンクと黄色に交互に色が変わっています。
こんなところにも微妙な仕様変更が…。
これはわかりづらいですね。

相手の隙をついてシビレ罠を設置。
掛かったところを捕獲麻酔玉を投げてクエ終了。

体感としては水没林の狭さや視界の悪さがあったものの、昨日よりはスムーズにいった印象。
実際、回復アイテムは昨日より多く残っていました。
少しずつ慣れてきたってことでしょうか?

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

