スポンサーサイト


【MH3(tri-)】街へ

街へ行ってるのですが、ソロで狩っていることが多いです。

PT戦の楽しさはもちろん知っていますが、据置機のオンは携帯機より難しいと聞いたので、ひとりでもクリアできないか試していたりします。

ブナハブラ20匹討伐クエで乱入してきたレイアを倒す必要もないのに倒したりとやりたい放題です。

今のところ、大半はひとりでクリアしていますが、ここでひとつのクエに引っかかります。
とはいっても、1回失敗しただけなんですが。

☆2のチャナガブルの捕獲クエ。

討伐クエも終わらせてるし、捕獲の見極めもついていて、なぜひっかかったのかというと、ラギア一式についているマイナススキル「状態異常攻撃弱化」が影響していたのです。

実はこの状態異常攻撃弱化、捕獲用麻酔玉の効果も弱化させるようなのです。
通常、罠にはめて2個当てれば捕獲は完了します。
ところが状態異常攻撃弱化が発動していると、3個必要になります。
相手が罠に対する耐性が高いと、ちょっとモタついて3つ投げ終える前に復活することもありえるし、ザコに邪魔されてもダメ。
実際、2個まで当てていたのに、3個目を邪魔されました

なんとそこに救世主が現れます!

度々、P2Gでもお付き合いしていただいているデンカとラッテさんがお教えしていた私のIDを検索してこられたのです!

自分がチャナ捕獲に失敗したことを話すと、行きましょうと言ってくださったので、早速出発。

状態異常攻撃弱化で麻酔玉の効果も弱化することを伝え、麻酔玉をお任せすることに。
考えてみれば、ボロス一式も持ってるんだし、なぜお任せしないで自分で麻酔玉を使おうとしなかったのか、と自分の馬鹿さに呆れますね。
これじゃ寄生じゃないか…。

さて戦闘に入ると、チャナの怒っている時間がやたら長く感じます。
というよりはクエ中のほとんどの時間、怒っていたように思います。

それでも、尻尾、提灯と壊して、瀕死にしたところを捕獲。
やっぱり2人だと早いですね。

その後も自分より一歩先を行っているラッテさんがクエを手伝ってくださいました。

しかし、申し訳ないことに、そのとき未クリアだったのがチャナ討伐で、またもや水没林でのチャナ戦になってしまいました。

その他、ボロス捕獲(これも麻酔玉お任せしちゃいました、すみません…)、ラッテさんリクエストのレイアへ行ったりしました。
このレイア戦にてラッテさんのレイア一式の材料が揃い、披露していただきました。
こうして協力して集めた素材でできた装備を見せてもらうと、こっちまでうれしくなりますね。

クエの合間にはいろいろお話をしたり、出来上がったインテリアを見せ合ったりしました。
自分はレウスプーギー(レウスの着ぐるみのプーギーの人形)、ラッテさんはペッコランプ(でしたっけ? ペッコが喉を膨らませた姿をしたランプ)でした。

こうしたクエの合間の会話も自分は結構好きなんですよね。
もちろん狩りも大事ですが、それだけじゃなくのんびり話をしながら時間を過ごすのも楽しいもんです。
自分にはMHでこういう楽しみ方を教えてくれた人がいるのですが、それはまた別の機会に書くとしましょう。

これからも街ではいろんな人に会うと思いますが、楽しいフレンドがたくさんできるといいなぁ。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

