

【MH3(tri-)】クソモンスター第1号認定

街中心で進めていくと言いながら、ちょくちょくへも行っています。

目的はハチミツ、不死虫、マンドラゴラ、アオキノコ。
つまりは秘薬の材料ですね。
ハチミツは回復薬グレートにも使いますし、不死虫は生命の粉塵の材料でもありますね。

街★3から厳しくなったのを感じ、アイテムの充実を図る必要性を感じたのです。
回復薬Gの消費量も増えてきましたしね。

農場でハチミツ、不死虫、マンドラゴラの栽培を頼み、森で回復薬Gを作り、ハチミツを集めます。
そして、出現する大型モンスターはできるだけ倒して、資源と希少特産品になってもらいます。
ついでに交易船が来たら、竜の爪と牙を交換してもらいます。

そうそう、小技として、街の素材屋が半額フェスタのときにはじけイワシを買い込んで、村で資源に変えると楽に、かつ、お得に資源が増やせるのでおススメです。
半額フェスタのときのはじけイワシの価格は18z、資源にすると15になるので、アイテムBOX一列分を買い込むと18z*99個*10枠=17,820zで、15*99個*10枠=14,850の資源になります。



そして村で集めたアイテムを持ってへ行きます。

街のほうははちょっとずつ進んでます。

HRはやっと28になりました。
上位が見えてきたんでしょうかね、これは。

今作の街は過去作よりも厳しいようですね。
PS2の頃からシリーズを遊んでいる知人もそう言っていました。
以前に書いたように、★3になったらソロだと40分かかるクエばかりだし、2人でも20分とか。
自分が下手だといってもP2GではG級だって(一部のDLクエを除き)全部ソロでクリアできたんだけどなぁ。
装備、スキルが意のままに揃えられるようになれば変わるんだろうか?

ともあれ、いろんな人たちの力を借りつつ頑張ってます。
昨日もデンカとラッテさんや、あとからいらした野良ハンターさんたちとご一緒させていただきました。


その中でウラガンキンの捕獲と狩猟の2連戦をしたんですが、一言言わせてください。

「ウラガンキンは今作のクソモンスター第1号認定!」

まず、獣竜種特有のバックステップ+頭の硬さ。
頭ははじかれるから尻尾や腹を後ろや横から攻めなければならないのに、後ろに下がるから面倒。

これだけならボルボロスも同じ。
だが、ウラガンキンをクソモンスターと言わせる理由は攻撃判定です。

顎を地面に打ち付けるときに発生する攻撃判定が広すぎる!

今作、いろいろ改善された攻撃判定。
尻尾振り回しも体当たりも視覚的に当たっていなければ被ダメはありません。

なのにコイツの顎はハンター1人分くらいのスペースがあっても吹っ飛ばされます。

ハンターの使うハンマーだって叩きつけの範囲は広い、と言われれば反論できないですが、これほどではないはず。

これさえなければ被ダメも回復アイテムの消費もクリアタイムも減らせるはずなのに。



それにしても、いろんな人がいるなぁ、と思う今日この頃。

昨日ご一緒した方々のように、ちゃんとコミュニケーションがとれて楽しく遊べる方々もいるのですが、そうでない人もいます。

仲間と遊んでます」の街にて。
前述の知人と遊んでいると無言で現れ、しばらくしてから去っていく人。
しかもひとりじゃなく、ポツリ、ポツリと現れては去っていく。
全部、別人。
日本語読めてますか?

狩りもチャットも」の街にて。
なのに会話どころか挨拶もない人、挨拶もそこそこにいきなりクエ貼り⇒「手伝って」という人etc…。
半ば部屋が崩壊気味になってましたね。
日本語読めてますか?

自分的には、初対面なのにタメ口とかも気になりますね。
ネットゲームを遊ぶ友人に、こういうのは一般的なのかと聞いてみたら、年齢層によるんじゃないか、とのこと。
年齢層が低いとこういう人間が多いのだそうだ。
Wiiを馬鹿にするワケじゃないけど、やはり年齢層は低いのだろうか。
アドパもここまで酷くはなかったしなぁ。


なんか愚痴が多くなってしまったけど、そんな中で一緒に遊んでて楽しい人に出会えたときはうれしく感じます。
こうした出会いが増えるといいんだが。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

