スポンサーサイト


【MH3(tri-)】街はお祭騒ぎ

今回は長文になってしまったので折りたたみます。
おとといデンカとラッテさんとご一緒したときに、街の雰囲気が違いますね、って話をしてました。
舞っている砂がちょっと多いような気がする、と。

これはもしや例のイベントの前兆ではとwktk。

そして翌日、予想通り街は砂嵐に包まれ、街はお祭状態。
砂嵐の日は、街の近くにジエン・モーランが現れる日。
週末ということもあり、オンに繋いでいる人も多い様子。
上位でジエンと戦えるのはこのイベントの日だけらしく、設定だけでなく、上位ハンターたちにとっても特別な日なワケです。

街に行ったらまずすることといえばそれぞれの店の今日のラインナップを確認すること。
いついいアイテムが入荷してるかわからないですからね。
前述のお祭騒ぎのために店の商品も豪華で、しかも半額となれば買わないと損でしょう!
雷光虫、マンドラゴラ、竜の爪、爆薬、大タル爆弾を99個ずつ購入。
これでしばらくは困らないかな。

この機会だから祭に参加しないと損なのだが、自分にはその前にやっておくことがありました。
それは上位への昇格のため、緊急クエを受けること。
しかし、これがまぁ、タイミングがいいんだか、悪いんだか、ターゲットがジエンなワケですよ。

様子見というか予習というかで、ソロで受注して行ってみました。

しかし、初見モンスターは事前情報ナシで攻略しているので、戦い方、というか船の兵装の使い方がよくわかりません。
そしてクエ失敗。
まぁ、当然ですよね…。

今度は動画を見たり、情報を集めてから出発。
船の兵装の使い方や、船から巨体に乗り移って攻撃できることを学習。
しかしクエ失敗。
撃退すらできる気がしない…。

・・・コレ、ソロじゃ絶対無理だわ。
情報を集めるなかで、「ソロだとほぼ確実に詰まる」とあったのですが、やはりというかなんというか。

ここは他のハンターの力も借りなくては!、ということで初めて求人区へ行きました。
まずはボードを確認。
ターゲットを「★3緊急クエスト」にして、適当に検索するといくつかの候補が出ました。
その中から同じHR30の2人が待機している街へ。
挨拶を交わすと4人目が現れたので、入室順にクエを貼ることにして出発です。

あ、あと4人全員分の緊急クエを協力しあう約束もしてます。
求人区で緊急クエをやるときはこれが重要らしいです。
つまり、他人に自分の緊急だけ手伝わせて、「はい、さよなら~」、って輩がいるからなんですね。
まぁ、所詮相手の見えない口約束なんで守られない可能性はありますが、釘刺し?、念押し?です。

1戦目は残念ながら失敗
決勝ステージに持ち込んだものの、近接攻撃をしていた人たちが次々に力尽き、3乙で終了。

2戦目の前に作戦会議。
前述の教訓を生かし、近接攻撃を2人が担当し、残った2人は船の兵装を使って戦うことにします。
自分は後者を担当することに。

2戦目。
各々担当通りに役割をこなし、決勝ステージへ。
大ダメージを負いつつも30分戦い抜き、撃退でクエ成功!
それぞれが「やったー!」と喜びの声をあげました。
それだけ厳しい戦いだったと全員が感じていたのでしょう。
協力してクリアした喜びはひとしおです。

クエ終了後は1人目の昇格を祝い、興奮冷めやらぬ中、準備を整え再出発。
回数を重ねるごとに部位破壊が増えたり、そのタイミングが早くなったり、中には撃龍槍の使用タイミングを完璧に合わせられようになる人までいました。

こんな調子で4人目まで戦い抜き、全員が上位への昇格を果たしました。

途中、1人が「回復薬ない」、「ハチミツない」、「秘薬ない」と言って2戦目以降の準備が滞る場面もありましたが…。
もう1人足りなくなった方もいたんですが、その方は交換屋まで行って調達してきたっていうのに…。
オンラインに出るんだったら、余分に回復アイテムやその調合材料を準備してくるのはマナーでもあると思うんですよね。
協力し合ってる手前、何も言いません(ただしアイテムも渡しませんでした)が。

なにはともあれ、上位に昇格。
ここまで付き合ったメンバーにお礼を言って去りました。



そして夜、ラッテさんに合流しようとするも、「ハンターランクがマッチしません」と表示され、はじかれました。
どうやら上位になると新人区には入れなくなるようです。
こんなことで自分が上位になったと認識させられるとは…。

仕方なく自由区に街を建てて、ラッテさんにメッセを送ろうとすると「クエスト中です」の表示。
コレ、なんとかならねぇかな。
そうこうしているうちに自分のフレがやってきました。
そして無事メッセを送れたラッテさんも合流。
2人ともソロプレイ率が高いハンターなので、ソロでジエンに行って失敗してきたとのこと。
自分も上位昇格が控えていなければ、おそらく同じことをしていただろうなぁ。
そしてもう1人の野良ハンターさんも現れ、4人で下位のジエンにいくことになります。

しかし、このクエ、あっさり終わってしまいました。
4人目の野良ハンターさんはHR66、見たこともない武器を使って10分ほどで撃退してしまったのです。
これには正直、ちょっとシラけました
まぁ、悪いことをしているワケではないので、何も言いませんが。
今度からHRが離れすぎているのに強武器を使う(クエのレベルに武器を合わせない)人は、フレでもない限りお断りしようと思ったのですが、どうお断りすればいいのか言葉が浮かびません。
どうしたらいいでしょう?

そういえば下位のイベクエのジエンは討伐までできず、撃退止まりなんですね。
★3緊急や上位イベントでは討伐までできるのに。

その後、もう一度ジエンに行き、数戦★3のクエを遊んで解散しました。



今日はジエンばかりの日でした。
一部シラけた部分はあったにせよ、砂嵐、お祭、激闘、上位昇格という気分の盛り上がりと、ジエンという巨大モンスター自体の存在感と船の兵装を使う特殊な戦い方が合わさって、いつもと違う狩りを楽しめました。



----- 追記 -----
★3緊急クエのジエンを野良で攻略するときに気付いたことです。

・未攻略の全員がクリアするまで付き合う
本文に書いたように、基本的に自分が受注した分だけ手伝わせて去るのはナシです。
全員が目標を達成するまで付き合いましょう。
始める前に、このことを全員で再確認するといいでしょう。


・時間は多めにとる
未攻略の人全員が受注しクリアしなければならないので、かなりの時間を要します。
このクエは1回につき30分程時間が掛かります。
失敗すればさらに30分追加。
ちょうどいい街を求人区で検索する時間もありますし、それがなければ自分で街を作って他のハンターが集まるのを待たなければなりません。
そして、クエ前の準備時間もありますし、途中で休憩を入れるかもしれません。
なので、未攻略の人数*30分+αの時間が必要になります。
3~4時間くらいは考えておいたほうがよさそうです。


・回復アイテム
ジエンの攻撃は結構痛いです。
なので回復薬、回復薬グレートの最大数持込は必須。
不安ならこれらの調合材料に加え、秘薬、生命の粉塵さらにその材料も用意しなければなりません。
特にハチミツは一番お世話になるので、不足しないように余裕をもって準備したほうがいいです。
回復アイテムが足りないなんてことで、他のハンターに迷惑をかけないようにしましょう。


・船の兵装
バリスタや大砲はすぐに何度でも撃てますが、それ以外の兵装は一回使うと次に使えるようになるまでに時間が掛かります。
自信がなければ他のハンターに任せてもいいと思います。
誰が使うかは事前に打ち合わせたほうがいいかもしれません。
(場合によっては、打ち合わせ通りにならないこともありますが)
そして、仮にミスっても文句はいわないで、「ドンマイ」と言ってあげること。


1つ目と3つ目はオンプレイ時全般にも言えますね。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

お久しぶりです♪

街の方でもいよいよ上位進級ですか、おめでとうございます(^^v
私は相変わらず、村でチマチマ遊んでおりますw

意図的に先々のことはあまり情報入れないようにしてるんですが、
街はやはりというか、PT前提の難易度のようで・・・
より広い世界で戦りたきゃ、仲間集めな♪ってことなんでしょうね。

オンでのPTプレイは顔が見えない中での協力行動ゆえ、
意にそぐわなかったり、知らずに相手に迷惑かけたりかけられたり色々あるんでしょうね・・・
それがうまく出来ないなら、手は出さない方が無難なのかも知れません(^^;

一応ある程度まで進めたら、街にも出てみようとは思ってますが、
色んな噂も聞きますし、性格的にダメそうなら早々に退散しようと思いますw

ご無沙汰してすみませんです。

仲間を集めると言っても、いつも固定のメンバーでなくても、野良でたのしく遊ぶこともできますよ。
その中から気の合う人を見つけることも楽しみかもしれないです。

今までの自分の記事を読み返してみるとネガティブな面の記述が多いですね。
私が小さい人間なのでそういう記述が多いのかもしれません。
実際には神経を尖らせて過剰に気を遣うこともありません。
実生活と同じように振舞えば、何ら問題はありません。
戦闘中に他のメンバーを吹っ飛ばしたって、ほとんどのプレイヤーは一言謝れば「ドンマイ」、「いえいえ」と返してくれます。

受け入れられない人間がいても、以後、部屋を抜けて接触しないという選択肢もありますし、それほど気にすることはないと思います。
非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

