スポンサーサイト


【MH3(tri-)】【MHP2ndG】思い出話

上位ハンターになったはいいものの、装備に不安があります。

とりあえずは下位装備のままドスジャギィやクルペッコと戦ってみましたが、動きに慣れているせいかそれ程苦戦はしませんでした。
ただ、攻撃をくらうと結構痛い。
やはり被ダメが大きいですね。

というワケで現在はペッコG一式を作るべく、クルペッコと連戦しています。
しかし、上位防具は一式揃えようとするとひとつの素材につき2030と要求されるとか…。
地味にマゾいです。



さて、今回は思い出話をしたいと思います。
P2Gをメインにプレイしていた頃の話です。

昨年秋、PS3にてアドホックパーティ(以下、アドパ)という無料β版ソフトの配布が始まりました。
これはインターネットに接続したPS3を通して、遠隔地のプレイヤーとPSPで遊べるというものです。

自分がウカムを倒したのは、このソフトの配布が開始された頃でした。
一緒にP2Gを遊んでいた同僚もいたのですが、「ウカム=ラスボス⇒もう終わり」と思ってしまったらしく、一緒に狩りにいくことはなくなりました。
ただひとり、自分だけはウカムクリアが真のスタートだと気付き、狩りを続けていたのです。

そんなときに配布されたアドパは、もうP2Gをひとりで楽しむしかないと思っていた自分にとって、興味を持たずにはいられませんでした。


ある日、自分が適当に作った部屋での出来事です。

4人が集まったのですが、その中の2人はモンスターの弱点などの情報をまだ知らないということで、教えてほしいという話になりました。
自分は知っている情報を教えようと思ったのですが、チャットで文字を打つのが面倒に思えました。
そこで目に留まったのがヘッドセット。
アドパはボイスチャットにも対応していて、声で伝えることができます。
例え相手がヘッドセットを持っていなくても、発した声はテレビのスピーカーから聞こえます。
自分はこれを使って伝えることにしました。

ひとりがボイスチャットで語りかけ、3人が文字チャットで返してくる奇妙な光景。
独り言のようなそれは、なんだかラジオみたいだな、と思いながら狩りを続けました。

狩りが終わって部屋を解散するとき、その中のひとりとフレンドになりました。
(以下、彼をT氏とします)


そして数日後、T氏からお誘いを受け、部屋に入ると、ボイスチャットで声を掛けられます。
!!!
数日前は文字でコミュニケーションをとっていた相手の声が聞こえることに、とても感動したことを覚えています。
この人はこんな声をしていたんだ、と。
話を聞くと、数日前のあのラジオみたいな狩りが楽しかったらしく、自分もヘッドセットを買ってきたとのこと。
実際に声で話をしてみると、文字チャット以上に会話が盛り上がり、明るく楽しい人物であることが伝わってきました。

その後、何度もT氏と狩りに行きましたが、太刀一筋で戦ってきた自分に、他の武器を使うことを勧めてくれたのも彼でした。

それまでアドパで一緒に狩りをした人たちは、会話は最低限しかしない人ばかりでしたが、彼はそうではなく、雑談というかいろいろな話をしました。
この前彼女にフラれたとか、電車で痴漢に間違われそうになったとか。
(↑どっちもT氏の話)


今現在、T氏とは連絡が取れない状態になっています(数ヶ月PS3でログインしていない様子)。
もし彼がMH3を遊んでいるなら、こちらで会うこともあるかもしれませんね。



今の自分のMHライフを支えているのはT氏との出会いだと言って差し支えないでしょう。
戦い方からコミュニケーションに対する考え方まで、大きく影響しているはずです。

T氏に教わった楽しさを、自分が誰かに伝えることができるのはわかりませんが、ひとりでも多くそれを伝えることができたら嬉しいなぁ、と思うのです。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

