スポンサーサイト


【MH3(tri-)】もう一段上の景色

今日は求人区へGo!

今日はいつもと違う目的がありまして、緊急クエを受けなければならなかったのです。
昨日ラッテさんやフレのH氏と遊んでいる間にHRが39に、さらにHRPが頭打ちになったため、クリアしてしまおうという寸法なのです!
(どこぞのお嬢さんのマネしてみた)
★4の緊急はレイア・レウス夫妻。
2頭同時となるとさすがにひとりではツラいです。

いつもは人が多すぎない環境で遊びたいので、多すぎず少なすぎずの場所を選ぶのですが、求人区に行くときは人の多い場所を選びます。
すると、検索もたくさんHitしますね。

候補の中からHR39の1人(A氏)とHR60くらいの1人(B氏)の街を選びました。
幸い準備中で、ご一緒させてもらえることになりました。

最初はA氏受注の緊急クエです。
2人とも結構な腕で、A氏の状態異常強化+麻痺太刀、B氏の攻撃力up大+大剣、とスキルも練られたもの。
自分なんてレイアG・強化レイア混合の「耳栓あればOK」的な安定重視汎用装備なのに。
しかし、自分も負けじと2人がレイアの相手をしているときはレウスに攻撃してヘイトを稼いで、2人に攻撃が行かないようにがんばりました!
レウスはこっちに攻撃を集中してくれたので、役にたったはず。
1戦目は順調に終了。

2戦目は、自分の緊急も協力してもらえないかお願いし承諾してもらえました。
と、そこに4人目(C氏)が来訪。
普通に挨拶をし(そうホント普通にね)、クエに出発。

が、このC氏が問題だったのです。

クエ開始後、1分も経たずにC氏は力尽きました」。

マップのマーカーを見るとクエ開始時、C氏はレイアの初期位置にいました。
にしても早すぎないか?

A氏、B氏、自分の3人は「ドンマイ」と声を掛け、戦闘続行。
マップを見ると、C氏はフラフラ、ウロウロして戦闘に加わりません。
エリチェンの際、聞いてみました。

「Cさん、何で戦わないんですか?」
I forget to change my equip(装備変えてくるの忘れました)

外人なのか?
いやいや、街に入ってきたとき、普通に日本語の挨拶してたぞ。
何で英語なんだ?
そういえば、装備もよく見てなかったけどレザーかレザーGだったような…。
それって採取用装備じゃね?
寄生に会ったのは初めてじゃないが、外人を装うというセコさ。
ホントに装備を換え忘れていて寄生ではないのかはわからないが、自分が戦力にならないと思ったなら、戦闘エリアの外で採取してないでリタイアすればいいし、剥ぎ取りにだけ来るならメンバーに不快感を与えるだけなのは正常な感覚なら容易に想像できるだろう。
ホントに呆れた…。

まぁ、戦力は前述のように十分足りてるワケだし、クエ進行に問題はありませんでした。
A氏、B氏のご協力のおかげで無事クリア。

B氏はここで「お疲れ様でした」、「またどこかで」とお別れ。
B氏もC氏が寄生と判断したのでしょうか?
残された3人ですが、しばし無言。
C氏からは釈明の言葉はなし。
まぁ、はっきりと「あなた寄生ですね」と言ったワケでもないですが。
微妙な空気だなぁ。

A氏に個別チャットで漠然と「これからどうしますか?」と相談。
A氏は「何でもいいですよ」と、これまたいろんな捉え方のできる回答。
思い切って「自分、正直、寄生さんとはやりたくないんですよね」。
A氏、「わかりました」、「ありがとうございました」。
自分、「ありがとうございました」。

と、2人とも街を去りましたが、あとでこのやりとりを思い返し、この内容だと、「A氏が寄生なので一緒にやりたくありません」にも受け取れると思ったので、名前から検索してHRが40の人を探し(幸いひとりしかいなかった)メッセで、「先ほどのチャットはAさんではなくCさんが寄生っぽいという意味なので、誤解なきよう」と送りました。

A氏がC氏をどう捉えていたのかはわかりませんが、メッセの送り先は正解だったようで、「はい♪」という返信がありました。
最初から自分の意思を理解してくれていたか、このメッセで理解したのかは判断がつきづらいですが、通じてよかった。


しかし、そんな微妙な気分はすぐに晴れることになります。

前の街とは場所を変えて、緊急クエをクリアするたびに変わる街の人たち(NPC)の会話を楽しんでいると、ゲストハウスの前のおっちゃんから新規の会話を示す黄色い吹き出しが。
話を聞くと、今までより上のレベルのゲストハウスを貸してくれるとのこと。
これは早速見なければなるまい!
あのブタ小屋からレベルが上がったときのうれしさ、忘れてませんよ。
期待は高まります。

うわぁ…!

なんかスゴくリッチな部屋なんですけど…!
インテリアもたくさん置けるし、円卓のあるベランダつきで(残念ながら座れません)、景色も最高にイイ!
素晴らしい!
(自分も彼女とこんな部屋に泊まりたいぜ!…彼女なんていないけど…)

気になったのは壁が少ない風通しのいい部屋なので、砂嵐の日は部屋が砂だらけになって酷いことになるんじゃないかなぁっていうこと。
あとBGMがMHっぽくないところかな。
FFみたい?

がんばってランク上げてよかったなぁ。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

