スポンサーサイト


【MH3(tri-)】上位武器への強化

HRは40を超え★5に進んだはいいものの、ソロでやっていくのは益々ツラくなって来ました。

ソロでクリアした★5のクエは、水没林と凍土の採取ツアー、ドスバギィの狩猟、ギギネブラの捕獲だけです。

レウスの捕獲にも挑んだけれど、時間切れ5分前になってもマーカーが点滅しなかったため(捕獲の見極めをつけてました)、竜のナミダを納品してサブクエクリアで終わらせました。
し、失敗してはいないもん…。
メインターゲットはクリアしてないけど…。


で、まぁ、ちょっとモチベーションが下がっちゃったりしたもんだから、ソロで火山行って、お守りと塊を掘っていたりしました。

火の山に 虚しく響く 採掘音

お粗末さまでした。

しばらく採掘作業を続けているうちに、こんなんじゃダメだ!と攻略を再開することにしました。


課題は武器の強化。
前述のレウス戦から、火力が足りないことはわかったのだから、武器の強化はやはり必要なのです。

先日書いたように、太刀の強化はチャナガブル以降のモンスターの素材が必要になるので、上位序盤は作るのが難しいのです。
作れなくはないのですが、強化にレウスの逆鱗やレイアの紅玉を使う飛竜刀【双紅蓮】や、鳥竜玉を使う骨縛刀【カゲヌイ】天はレア素材が必要になります。
そのため、武器の強化は後回しにしてきたのですが、★5が受注できるようになったので、作成の選択肢が増えています。

まずはドスバギィの上皮を入手して、骨縛刀【カゲヌイ】剛を作りました。
あ、余談ですが、武器を強化するときにアタックボーナスつきと会心率+15%つきに派生する場合、アタックボーナスつきのほうがダメージの期待値がいいみたいです。
なので、カゲヌイも会心率+15%つきの天ではなく、アタックボーナスつきの剛なのです。
天のほうが名前がカッコいいけどね、仕方ないね。


上位後半でも通用する麻痺太刀・カゲヌイ剛ができたけれど、先を考えるとこれだけでやっていくのはツラいので、他の属性も揃える必要があります。

そこで次のターゲットはヘルフレイムダンサー
双紅蓮と並ぶ、上位火属性太刀だが(というかこの2本だけ)、レア素材は要求されないのです。
しかも、双紅蓮にはまったく劣っていない。
とは言え、やはり上位アグナにソロで立ち向かうのは無謀。

ここは野良PTで素材集めです。

素材集めにはやはり求人区。
「上位、アグナ、誰でも」で検索し、すぐにでも参加できそうなところをチョイス。
1ヵ所だけでは武器同士の相性もあるので(自分は太刀なのでランスやハンマーが多いと戦いづらい)、いろんなところを転々としながら戦っていきます。

で、このアグナの素材集めで少々厄介なのが爪。
剥ぎ取りは9%なので、あまり期待はできません。
両手足4本すべて部位破壊すれば、51%で出るはずなのになかなか手に入らないのです。
部位破壊ができていても、下位の爪だったりすると、ガッカリします。
予想通りといえばそうなのですが、なんだかなぁ…。

そこは我慢強く連戦。
ヘルフレイムダンサーだけでなく、神雷斬破刀攻にも必要なので、その分も集めておかなくてはならないのです。

剥ぎ取りと部位破壊報酬で少しずつ集まっていく鋭爪。
目標数の9本が集まる頃には、他の素材もたくさん集まっていましたが、とりあえずは収集完了です。
しかもその過程で、最大、最小金冠両方というおまけつき。

さっそくヘルフレイムダンサーに強化しました。


火属性の武器はできたので、次の目標は神雷斬破刀攻
フレと一緒じゃないときは、ラギア連戦に挑むことになりそうです。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

