スポンサーサイト


【MH3(tri-)】暗夜に舞う死の影は

新型インフルエンザが流行っているというニュースを見ても、自分の周りにはそんなの関係ないよ~、と思っていたのですが…。
仕事仲間の家族が発症し、それに接触した本人も自宅待機。
そして自分が代わって出勤。
仕事仲間の自宅待機が解けたので、代わった分の休みを急にもらったりと予定が変わりまくり。

その仕事仲間の件以前から、職場ではマスクを着用するように言われちゃってるし、まったく折角のイケメンが見えねぇじゃねぇか!
(誰がイケメンだ…!)

皆さんも、気をつけてください。



先日、★5緊急クエが出たので、ソロで予習しに行きました。

アルバトリオン。
ヤバいね、コイツ…。

だけど、なんとなくではあるが、どういう攻撃をしてくるのかはわかってきました。
もともとソロでは勝ち目はないと思っていたので、あえて回復はせずに、どういうときに攻撃できる隙ができるのかを確認しました。

ハンターノートへの記録もバッチリ。


今回は強敵ということもあり、先日リンクさせていただいた、『勝てば官軍!』 ★MH3(モンスターハンタートライ)ブログ★(管理人:揚羽さん)のオンライン・ウォーカー(緊急アルバ部屋対策)を参考にさせていただきました。

ちょいと話は逸れますが、こちらの『勝てば官軍!』さんのオンライン・ウォーカーという記事は今までネットゲームの経験のなかった自分にとっては非常に参考になっています。
MH3でネットゲームデビューという方は読んでおくとよろしいかと思います。


さて、本題のアルバ。

まずは自由区でひとり部屋を作り、上記記事を参考にアイテムポーチに入れて、装備を整えます。
武器はカゲヌイ剛、防具は頭と胴はレイアG、腕から足は強化レイア、お守りは聴覚保護+4・属性攻撃-10。
これでスキルは体力+20、砥石使用高速化、高級耳栓、火耐性+10、属性攻撃弱化。
属性攻撃弱化は状態異常武器なので無視。


とりあえず、求人区で検索し、適当な部屋に入ります。
既に3人がクエを受注して準備中だったので、挨拶後、同行の許可をもらい出発。

戦いの内容は、実はあんまり覚えていません…。
よく動き回って忙しかったことや、連続でタゲられて殺されたことくらいしか…。
あとはもう必死に斬りつけてました。

時間もよく覚えてないけど、30分いないには倒せたように思います。

あ~、結構疲れるなぁ。

さて、お次は誰の緊急の番…、と思っていたら、次々と「お疲れ様でした」と抜けていく…。
みんな、酷いぜ…。
ひとりくらい残ってくれても…。

自分、マズい戦い方したかな?
咆哮で硬直した人を蹴ってあげたし、粉塵も使ったんだけどな。
確かに1死したけど、できる限り怠らすに回復はしました。
他は大剣1人と太刀3人だったから攻撃が当たっていたとしても影響ないはずだし。
逆に麻痺太刀3人でバランス悪かったのかも。


捨てる神あれば、拾う神あり。
次々と3人入ってきました。

こっそりHRを見せてもらうと、3人とも既に★5緊急なんて済ませて、かなり高い数字になっていました。
完全に手伝ってもらう形に。
とりあえず、自分の緊急を貼らせてもらって出発。

2戦目のアルバでしたが、まだ慣れておらず、被ダメも多かったです。
そして壁際⇒連続タゲ⇒死亡。
やっぱキツいわ…。

だけど諦めずに戦い、勝利。

なんとか最後の緊急クエを終わらせることができました。

この2戦でかなり疲れてしまったので、協力していただいた3人には事情を話し離脱させてもらうことにしました。
3人とも既に緊急は終わっているので問題はないとのことでした。



アルバはクリアしたものの、課題はたくさんあります。

前の連休でジエンばかりをやっていたため、HRだけやたら上がってしまって、★5のクエは数をこなしていないので、戦いなれてもいないし素材も少ないのです。

ふたつ目にアルバ。
今回、勝ったとは言え、まだまだ不慣れ。
早く戦い慣れて、強力な龍属性武器を作りたいところです。

最後に新たに出てきた★6クエ。
難しそうなものばかりですが、少しずつこなしていきたいところ。
そこで手に入る覇王の証でヘリオスGを作って、憧れの匠・高耳装備を早く手に入れたいなぁ。

まだまだ、先は長いぜ!

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

最後の緊急=アルバトリオン突破ですか、おめでとうございます♪
ますます手の届かない所に行ってしまわれますね<なんちてw

ボリュームが少ないと言われてるMH3ですが、
こうやってYuさんの記事みてると、結構先が長いですよねぇ。
逆に、私みたいに少しずつしか進ませられない人間にとっては、
好都合なのかどうなのか・・・オンデビューしたてで言うことじゃないんでしょうがw

もう少し時間的余裕があればと、正直思いますが、
いつかはアルバやイビル嬢の顔が拝めるように頑張りますわ(^^

こんばんは~。
『勝てば官軍』管理人Agehaです^^

緊急アルバクエ終了おめでとうございます★
私のブログ記事を参考にしていただいた上、
ご紹介までしていただき嬉しい限り^^

アルバはたまに、ほぼハメに近い攻撃を出してくるのでガードできない
太刀やハンマーの死亡は仕方ない場面もありますよね^^

ポジション取りによってかなりハメを減らせると思いますので、
どこで何をしていた時にハメ殺されたか研究していったら
死亡率もグッと下がると思います(゚∇^*) v

(かくいう私もいまだにたまに死んでますっ(≧▽≦); )

ありがとうございます

>RYUさん

ありがとうございます。

いやいや、進度はRYUさんよりも早いですが、初挑戦での討伐時間等を比べると、RYUさんのほうが速かったりしますので、実力で比べればRYUさんが上だと思っています。

ボリュームに関してはP2⇒P2G合わせて1200時間遊んできましたが、さすがにそこまではなくても、十分に遊べると思いますね。

ジョーに関しては逃げ回るばかりで、まだまともに相手をしたことがありません。
こういう課題も残ってますので、まだまだ楽しく遊べそうです。


>agehaさん

ありがとうございます。
おかげさまで無事クリアできました。

その後、2戦ほどしてきましたが、被ダメは減ったように思います。
前よりアルバに慣れたメンバーだったようですので、その点が大きかったようにも思えますが。

しかし、まだまだ研究の余地あり。
精進していきます!
非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

