

【MH3(tri-)】全ての始まりにして終わりなる者

漆黒爪【終焉】

太刀使いならば是非手に入れたい1本でしょう。
攻撃力、属性値ともに高く、斬れ味ゲージも白60(加えて匠があれば紫50)、スロットも2つと高性能。
その性能は他の太刀の出番も食いかねない程。

ただやはりその素材集めには苦労も伴います。



強化前の漆黒の爪は既に作成済みなので、強化素材を集めます。
強化素材は覇王の証*3、天をつらぬく角*2、瑠璃色の龍玉*1。

幸運にもレア素材である瑠璃色の龍玉は前回連戦したときに3個も入手していました。

足りないのは覇王の証と天をつらぬく角。

覇王の証は【鮫斬】剛の作成に使ってしまい、在庫がなくなっていたのですが、★6の2頭同時クエならどれでもひとつは入手確定なので、問題ありません。

問題なのは、天をつらぬく角。

アルバの角は2段階=左右破壊で部位破壊完了と見なされるのですが、その報酬1枠から出る確率は15%。
設定上、アルバの角を完全な形で手に入れるのは難しいらしく、ほとんどの場合、砕けた天角になってしまいます。

アルバ戦自体かなりの労力を使いますし、アイテムの消費も激しいです。
戦いなれた人にとっては違うのかもしれませんが、少なくとも今の自分にはまったく楽な相手ではありません。

いろいろ費やした上での15%ですから、その確率は低いと言えるでしょう。
ときには部位破壊すらできないときもあるのですから。

本体、尻尾、クエ報酬から出る龍玉より、ある意味レアな素材と言えます。



しかしです。
結論から申し上げましょう。
今回の本当の壁は確率ではなく、地雷ハンターだったのです。

最近は以前に比べ、地雷ハンターに対する耐性や回避性能が上がってきていて、ときにはその言動を楽しむこともあるのですが、アルバが相手となるとそこに来る地雷ハンターのそれはワンランク高いです。


その1:スキルがカオス
強敵に挑むのですから、スキルは有用なものをつけておきたいのは当然だと思っていたのですが、そうは思わない人もいるようです。

・水流【小】無効
・燃鱗

これってカオスすぎないかな?


その2:回復薬がない
強敵に挑むのですから、準備は万全にしておきたいのは当然だと思っていたのですが、そうは思わない人もいるようです。
何度か目にした発言ではありますが、クエ開始5分経たないくらいで「回復ない」とか。

その後もみんな戦ってるのにうるさかったですね。
回復ちょうだい
もう死ぬ
終わりだ・・・
そんなチャット打ってる暇があったら他にすることあるでしょうに。

終わるのなら勝手に終わってください。
ただ、他のメンバーに迷惑かけないようにリタしてくださいね。


実際、もっとたくさんの地雷ハンターさんたちとご一緒したんですが、ここらへんにしておきましょう。



そんな人がいる一方、なんとも素晴らしい戦いをする凄腕ハンターさんたちも確実に存在しているのです。

全てが計算済みであるかのように位置取りをして、ダメージを入れていく。
ダメージもほとんど負わず、華麗に回避。
あっという間に終わる戦闘。
芸術のような立ち回りは見て、驚かずにはいられません。

会話も最低限なものだけではなく、ユーモアも交えた楽しいもの。

まさにハンターの鑑と言わざるを得ません。

自分もいつかあんなハンターになれるだろうか?



そんな凄腕ハンターさんのご協力もあって、討伐数16にして天をつらぬく角を2本入手。

あとは「HR51~」の部屋で軽く2クエほどこなして覇王の証を入手。


ようやく漆黒爪【終焉】の完成です!

あぁ、長かった…。



この1本は太刀使いとしてのひとつの目標だったわけですが、手に入れた今、具体的な目標がなくなりました。
何を作りたい、何を倒したい、という具体的な。

それはMHに対する熱が冷めたというワケではありません。
ただ漠然とうまくなりたい、他の武器も扱えるようになりたい、と思っています。

実際、次は大剣にしようか、ハンマーにしようか、ランスにしようか、と考えています。
複数の武器を使えるようになれば、視野が広がることはP2Gで既に体験済みですから。


今日、手に入れた武器は【終焉】という名を冠しているけれども、そういう意味ではまた、新たなスタートのキッカケなのかもしれません。


と、カッコつけてキレイに纏めたところで今日の日記を終わります。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

