

【MH3(tri-)】新たな挑戦

迷っていた第二の武器。
それはランスに決定しました。

ランスは今まで使ってきた太刀とはいろんな点で逆の特性を持っていますね。

         太刀  ランス
移動速度   早い   遅い
ガード     なし   あり
SA付攻撃  全部  少ない
攻撃範囲   広い   狭い

だいたいこんなもんでしょうか。
他にもスタミナ管理も太刀のほうが楽な感じはしますね。
この太刀とは対極にあるかのような特性がランスを選んだ理由なのですが、最大の決め手になったキッカケはこの動画。



兄鬼(兄貴ではない)ことTynk=R=Try氏は「ランスを使いたくなる動画」を目指しているとのこと。
そう言うだけあって、その動きは素人から見てもうまく、うますぎて参考にならないのです。
自分が兄鬼のマネしてみてできたのは、P2Gのディアの突進をバックステップですり抜けるのだけだったなぁ。
P2Gの頃も兄鬼の動画は見ていたけど、3で更に進化しているとは…。
兄鬼はいわゆるステップでの回避を主に使う回避ランサーですが、自分はマネできそうにないのでガードランサーから始めようと思います。


さて、早速、手元の素材から火属性ランス・特捜隊専用槍【百狐】を作成。
続けて氷属性ランス・セイバートゥース天を作ろうとするも、下位素材の氷牙竜の爪がないため、百狐を担いで村クエのベリオへ。
ベリオはランスと相性悪いかもしれないと実感するも、素材を揃えてセイバートゥース天は完成。


基本的な扱い方はP2Gでもそこそこ使えるレベルにはあったので、すぐに慣れます。
問題は3からの新モーション。

カウンターはよく出し忘れます。
P2Gの頃そのままに普通にガードしてしまい、あとからあそこでカウンター狙えたよな、と気付くのです。

ガード前進もその存在を忘れ、ノロノロとガード移動していたり。

薙ぎ払いは近くにザコがいるときに、そういえばあったっけ、と使ってみたり。
薙ぎ払いにはSAが付くのですが、それを味方の攻撃で転ばないように使ったり、風圧を無効化したりするのに意図して狙うにはまだまだ遠そうです。

新モーションに関しては、その存在を無意識のうちに認識することができていません。
まぁ、ひとつひとつモノにしていくつもりでがんばります。



さて、そんななか、自分のHRと未消化クエを見比べて、未だにジョークエをひとつもクリアしていないことに気付きました。
おいおい、HR64でジョーの討伐数も捕獲数も0ってどういうことなの?

とりあえずは求人区へ。
ジョーで検索を絞ろうにも、ジョーを一度も狩っていないので検索できず、街門をひとつひとつ回ってジョー部屋を探すことに。
運よく見つかったジョー部屋へ突撃し、クエへ同行。
ここは無理にランスを使わず、太刀で行きます。

4人いると、思ったほど強くはなかったけど、20分くらいはかかりました。
まぁ、ちょっとしたハプニングがありましたが…。
凍土の奥地へ追い詰めたので、捕獲しようと罠をしかけたところでバギィに眠らさるという…。
他の人は捕獲用麻酔玉を持っていなかったらしく、そのまま戦闘続行とかね…。
だったら起こしてくれてもよかったのでは?

まぁ、クリアできたからよしとしましょう。

剥ぎ取りと報酬から出た鉤爪はすぐに護符と調合して力の爪&守りの爪になってもらいました。

慣れない相手との戦いでちょっと疲れたので、ジョーは終わりにしました。
今度からはジョー部屋を検索できますしね。



少しの休憩をとって、今度は竜玉集めへ。
雷属性ランス・アムピトリィテ剛へ辿りつくには、竜玉を使うハイクルスランスを作る必要があるからです。

ここは以前と同じ方法で、ソロで上位ロアルドロス捕獲クエを連戦。

しかし、ここで何故かランスを使わず太刀で。
太刀の感触も忘れずにいたいから、こちらの鍛錬も並行していきます。

「モンハンどうでしょう」のNobutuna氏もギルカのコメントにこう書いています。

常在戦場を旨とし、自在に扱えて尚麓、侍の道未だ遠し

扱えるようになったとはいっても、そこはまだ始まりだと、まだ未熟だという自分への戒めとして太刀で行きます。

…うん、出ないね…!

レア素材入手には根気と忍耐が不可欠。
また、孤独な戦いが始まったのでした。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

