スポンサーサイト


【MH3(tri-)】野良の良さ、フレ同士の良さ

求人区、といえば皆さんはどういう印象をお持ちでしょうか?

特定の目的の達成のために人が集まる場所、というのは間違っていないと思います。
しかし、そのために効率を優先し、コミュニケーションも最低限、冷たい雰囲気の場所、というのが私の印象です。

しかし、何事にも例外はあるもの。


現在、ラギアクルス2頭のイベントクエスト「電撃の蒼き双渦!」が配信中ですが、求人区にてこれに参加してきました。

このクエ限定の素材、デンゲキチケットから作られる雷属性の太刀・ライトニングワークスには正直、興味がないのですが(同じ雷属性の太刀・神雷斬破刀攻と比較して、有用ではないので)、海竜の尖角がほしかったのです。

今回参加した部屋のメンバー構成は太刀*2、ハンマー*1、ガンナー*1.

このメンバーのよかったところは、声を掛け合って、それが個々のモチベーションを高められたところでした。

例えば、1戦目終了後、ハンマーさんは頭を壊せなかったことをメンバーに謝りました。
ハンマーといえば、スタン効果があるために、頭を狙う=頭の部位破壊をする、と当然のように考えてしまいがちです。
しかし、ただでさえ水中戦は陸上と違い、X軸、Y軸だけでなくZ軸の概念が存在し、さらに水中ですばやいラギアの動きについていって頭を狙うのは難しいと思います。
頭を壊せなかったとしても彼の責任だとは思えません。

すると2戦目は、全員が協力し合います。
ガンナーさんは睡眠弾を撃ち、ハンマーさんに溜め3を叩き込む機会を作り、太刀2人もハンマーの動きを妨げないようにしながら頭も狙います。

結果は成功。
やはりコミュニケーションをとって成功したクエは充実感が違いますね。

その後も数戦、このメンバーとはご一緒したのですが、回を重ねるごとにうまくなっていきました。

求人区でこれほどうまくコミュニケーションをとって連携したことはなかったので、感動しましたね。
こういうのがあるから、野良も楽しいんだよなぁ。



幸運にも必要数の尖角が手に入ったので、いよいよハイクルスランスをアムピトリィテ剛へ強化できました。



その後、いつも一緒のメンバー、ラッテさんとH氏のところへ合流。

2人だけだと上記のイベクエはキツいので、通常のラギア捕獲クエに行っていたと聞き、イベクエを提言。
2人ともOKとのことなので準備を始めます。
ここで自分は練習を始めたばかりで、まだ扱いきれていないランスを使うことにしました。
自分のランスの腕に不安がないワケじゃなかったけど、2人とも信頼できるから、練習してみようという気になったのです。

ここでまた驚きの事実が。

野良の4人PTでやったときよりも早くクエが終わっているのです。
自分も慣れないランスだというのに…。

やっぱりいつも一緒のメンバーだからかな?

なんて言っていいのかわからないけど、微妙な位置取りとかが野良とは全然違います。
ん~、なんというか安心感が違いますね。
自分は結構、好き勝手に突っ込みがちなので、いつも2人に気をつかってもらってばかりいるように感じていますが…。
これは反省しなきゃね…。



この日は、野良とフレのPT、それぞれの良さを実感でき、いい体験ができたと思います。

野良に出て、他にもフレが増やせたらいいなぁ、と思う反面、いつものフレとももっと遊びたいと思うのです。
しかし、時間が限られているので、どちらかの時間を増やせば、どちらかが減ってしまう。
う~ん、この両立は難しいですね。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

こんばんは!

昨夜も大変お世話になりました!

求人区、少し怖いイメージでしたが、やっぱりコミュニケーション次第でどんどん雰囲気がよくなっていくんですね。
もし行く時には、参考にさせてもらいます!

実は昨日Yuさんが来てくれる少し前、Hさんと、もうひとり野良の方がいたのですよ。
それで3人でイベクエのラギア2頭に行ってきたのですが、結構ギリギリで(というより、私の立ち回りがギリギリ過ぎました)(麻痺1回ずつとか)。
それでその野良の方が抜けた後、怖い、でもラギア素材がほしいとお願いして、通常のクエストに何回か行ってもらっていたのでした。

その後Yuさんが来てくれて、いつものメンバーが揃うと本当に安定するっていうのを実感しました!
野良で4人PTやるのも楽しいですが、安心感が全然違います。
あんなに早かったのはびっくりでしたが、求人区で4人でやっていたよりも早かったんですか?!
それってすごくびっくりです。

たまにYuさんが太刀のつもりでランスこけさせちゃったりと、まだご迷惑の方が大きいかと思いますけれど、また時間が合った時にはよろしくです~

こんにちは。
レスが遅くなってすみません。

やはりいつものメンバーとの共闘がホッとするというか、安心しるというか。
時間が短かったのも、多少無理して突っ込んでも、互いにフォローが効くという、悪く言えば甘え、よく言えば信頼から来るものでしょうね。
そういう関係の人と何人会うことができるんでしょうね?
自分はフレは少ないけど、いい仲間がいてよかったと思います。

自分も太刀を使っているときは、攻撃を当てて転ばせてしまったりしていますので、お互い様、というよりは太刀使いである自分のほうが気をつけるべきですね。

今後とも末永くよろしくお願いします。
非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

