スポンサーサイト


【MH3(tri-)】強敵連戦

太刀に続き、ランスも使うようになってきたのですが、やはり目指すはマルチウェポン。
今は、大剣のアングイッシュ剛がほしいところです。

ということで、求人のジョー部屋で1戦だけ参加しました。
…まぁ、なんというか、いろいろやるせない部屋でして。
クエ失敗して、テンションDownしたので、どうしようかと。
オン中のフレはみんなソロ中の様子なので、邪魔するのも悪いし、ソロで★5でも行ってみようかと準備していたところ、フレのH氏からメッセージが届きます。

緊急アルバ

それだけ。


なんのことよ?
H氏は既にHR90なので、緊急ってのがわからん。
意味がわからなかったので、直接話を聞きに行くことにしました。



部屋に入ると、H氏とラッテさんがいました。
いつものメンバーです。

おふたりに挨拶し、H氏に質問。
「何事?」

どうやらラッテさんがHR50になったので、★5緊急アルバの話をしていた様子。
で、察するにさっきのメッセは、ひとりでウロうついていた自分への増援要請だったらしい。
だったらそう言ってくれればいいのに。

っつーか、ふたりともさっきまでソロプレイ中じゃなかったっけか?
いつの間に合流したのだ?


さて、正直、アルバを3人で戦ったことはないワケで、不安がないワケではありませんでした。
しかし、やるからには勝つつもりで行きます。
自分の好みだけで武器を選んでも勝ち目はないので、おふたりの装備を見て役割を変えねばなりません。
と言っても、手持ちの装備じゃ、アルメタで頭を殴るか、カゲヌイで麻痺役になるかの2択しかないワケですが。
H氏はアルメタ。
ラッテさんはラギア斧。
となれば、自分はカゲヌイですね、わかります。


戦闘開始。

作戦らしい作戦はありません。
麻痺、スタン時に爆弾使うくらいです。

あとは普段通り戦います。

しかし、アルバと戦うのは久々です。
序盤に結構な被ダメージを受けている自分。
最近、だらしねぇな?
いや、だらしねぇのは今に始まったことじゃないですが…。

少し経って、立ち回りを思い出し、被ダメも少なくなってきました。

にしても、H氏、閃光玉がうまいです。
空中モードのアルバを落とす落とす。
おかげでかなり楽になったのではないでしょうか?

麻痺役の自分もがんばらないと。
この1戦で何回麻痺させたでしょうか?
4回くらい?
麻痺役が自分ひとりっていうのも初めてなので、これが多いのか少ないのかもわかりませんが。
討伐時間にもよるところだとは思いますが。

それにしても、このクエに限らず、30分とか戦っていると、ホントにこっちの攻撃が効いているのか不安になりますね。
尻尾は切れてるし、角も片方は折れてるし、まぁ、効いてはいるんだろうけど、古龍はスタミナの概念がないので、ヘタれることがないですし。

で、また麻痺しないかな~、と斬りつけたところで、
メインターゲットを達成しました

この攻撃で倒れるとは思っていなかったので、ホントに驚きました。
正直、ビクってなりましたよ。
3人で倒したのも始めてでしたしね。



★5緊急をクリアし、HR51になったラッテさん。
★6ではジョー討伐クエがありますね。
それを見て、今まで何度も邪魔されてきたジョーへの復習の機会が来たと感じたのでしょうか、さっそく砂原のジョークエへ行くことになりました。


H氏はアルトラス。
ラッテさんは引き続きラギア斧。
自分はどうするか。

アルバを3人で戦ったのも初めてだったのですが、ジョーを3人で戦うのも、実は初めてです。

ここは引き続き麻痺太刀を担いで、チャンスを作るのがいいだろうと考え、装備を換えずに出発。
にしても、麻痺エフェクトの出ねぇこと、出ねぇこと。
麻痺役を買って出て、なかなか麻痺らないと、なんか微妙な気分になってきますね。
焦りというか。
近接の状態異常のエフェクト発生率は3割。
出ないときはトコトン出ない。
結果、2、3回は麻痺させられたので、よかったのですが。

クエも無事クリア。
最初の求人でのジョークエはなんだったのか、というほどの文句ない出来に驚きでした。


引き続き、凍土のジョークエ。

こちらも砂原でのクエと同様に、文句ない出来栄え。

ふたりとも凍土でのジョークエは初めてだったようで、最奥のエリアに入るのも初めてだったようです。
ラッテさんはHR51になったばかりだから当然だけど、HR90のH氏が初めてだったことに驚きました。
自分はジョーが最奥への通路を作ったら、ダッシュで奥に行って、いにしえの龍骨を拾っていました。
今まで、野良で凍土のジョークエに行くとみんな最奥へダッシュで向かっていたので、そうするのが普通だと思っていたのです。
ふたりにはサボっている人に見えたことでしょう。



それにしても、この野良とフレの差はどういうことなんでしょうね。

前々回も書いていますが、いつものメンバーだと安定感、安心感が全然違います。
さすがに今回はアルバやジョーという相手が相手だけに、被ダメ覚悟の無理な突っ込みはしませんでしたが、野良の4人よりいつもの3人のほうが精神的に楽ですね。

しかしですね、最近思うのですよ。
せっかく4人で遊べるんだから、もうひとりほしいな、と。

気の合う仲間を探すのも難しいですが、そんなことを思っていたりします。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

お久しぶりです♪ 一応生きてますw
私の方は休止しちゃいましたが、毎日欠かさずブログは拝見してますよ(^^

最近は求人区にどっぷり嵌ってて、その日は大体同じモンスを連戦・・・って感じです。
いちいち「次、何に行きます?」とか言わなくても、
黙って誰かクエ貼ってくれるので面倒くさくないってのが楽でw
その代わり、お書きになってる通り「楽しい狩り」は難しいですけどね(^^;

毎日見知らぬ人と狩ってるおかげで、色んな出来事も体験してます。
PTとソロでは求められるものが違うってのもありますし、
所詮、私は性格的にソロ向きなんだろうなってのもw

とはいえ、今のところ幸運なことに「地雷・・・」って目には遭ってません。
一度、踏みかけて助けてもらったことはありますけどw
そういうのがあると、案外オンラインも捨てたもんじゃないんだな~なんて(^^

日によってPTの当たり外れは確かにありますが、
自分がまず人のことを言えた義理ではないので、その辺は・・・ねw
とりあえず、早く竜玉をGETしたい今日この頃ですわ<ホントに出ないっす(;´Д`)

また、お邪魔しに来ますね(^^

お久しぶりです

こんばんは。

ご愛読ありがとうございます。
毎日いらしてるなんて、最近、更新が滞りがちで申し訳ないです。

>最近は求人区にどっぷり嵌ってて、その日は大体同じモンスを連戦・・・って感じです。
求人はすべてがそうではないのですが、なんか効率重視のような雰囲気が苦手でして。
欲しい素材があるときや求人以外では頼みにくいクエに行くときに軽く気合を入れて行きます。
悪い言い方をすれば、いい雰囲気は期待せずに、目標が同じ人間を利用するくらいの気持ちで。
そんな中でいいメンバーに恵まれるとまた、うれしいんですけどね。

最近は地雷ハンターは減っているように思いますね。
まぁ、入る場所を結構選んじゃってますけどね。
「HUNTER」さんのいるところには参加しないとか。
回避方法が正しいのか、見なくなりました。

そういえば先日、ちょうどRYUさんがオンになっていたので、お邪魔しようかと思ったのですが、クエ中だったのと、部屋が既に4人だったので遠慮したのです。
部屋が4人だと参加し辛くて。
誰かが留守番orソロとか、2人と3人とかで分散させるとひとつのPTあたりの戦力が減ってしまうのではないかと。

RYUさんもいい感じでHRが上がってきているので、そろそろ一緒にいかがでしょうか?
自分以外にもアルバと戦えるフレもいますので、都合さえ合えば、緊急の協力も可能です。

>また、お邪魔しに来ますね(^^
このBlogだけでなく、街でも気軽にいらっしゃってください。
非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

