

【MH3(tri-)】激突戦域

今日の仕事の休憩中のこと。
同じ職場であり、いつも一緒に狩りに行くH氏との会話です。

自分「Hさん、ジョーのイベクエやりました?
H氏「ひとりでクリアしたよ
自分「え!? マジっすか!?
H氏「うん、ちょっとしたコツがあるんだよ

ジョーのイベクエとは、現在配信中の「恐暴の宴」、闘技場で2頭のジョーを相手にするというものです。
正確には最初は1頭のみ、数分後、もう1頭が登場するという、P2Gでの「最後の招待状」のような感じです。

1頭でさえ恐いジョーを2頭同時に相手にしてソロで勝ったって、どういうことだ?
そして、そのコツとは?



H氏の言う方法で果たして攻略は可能なのか?
検証というか、挑戦というか、ソロで通常のクエのジョーを倒したことのない自分が「恐暴の宴」に挑んでみました。


H氏のアドバイスはふたつ。
1. 武器はランスで、ガードを固めて戦う
2. 1頭目は普通に戦い、2頭目出現後はジョー同士の攻撃が当たるように逃げ回る
  最後は残った1頭と一騎討ち

さて、成功するか?


クエ開始。

1頭しかいない間により多くのダメージを叩き込むべくアルトラスを突き刺しまくります。
使い始めて間もないランス、戦いなれない相手。
ある程度はダメージを与えられたと思うのですが、力尽きました。

と、ネコタクに運ばれてる間にマップに波紋のようなものが。
どうやら1乙したと同時に2頭目が登場したようです。

武器を研ぎ、肉を食らい、秘薬を飲み、再び闘技場へ。

アドバイス通り、1頭を盾にするようにしながら逃げ回ります。
実はこれが結構大変。
スタミナなくなってくるし、支給品の携帯食料を食うタイミングを間違えてダメージくらうし、時間がなくなってくるし。
でも、今作はモンスター同士の攻撃は結構効くのか、「バキッ」っと部位破壊の音が聞こえたり、怯んだりします。

30~35分くらいで、1頭がよろめいて、倒れました。
ホントに死んじゃったよ…。

あとは残った1頭を、シビレ罠肉や落とし穴を駆使して攻撃。
残り5分の表示がでたところで「メインターゲットを達成しました」。

!!


クリアしちゃったよ!
ソロで1頭のジョーも倒したことないのに。
まぁ、ダメージソースはジョーが潰し合ってくれたおかげなんですけどね。

しかし、報酬は散々なもの。
1列目3枠、2列目3枠。
そして部位破壊報酬。
宝玉なし。
チケットなし。
宝玉が出まくるって噂を聞いていたのに…。

(自分的に)アレだけ苦戦してこれだけかよ~、って感じでしたが、想像するからに難関クエであるこのクエをソロでクリアできたので、よしとしましょう。



そして、調子に乗って、★6で唯一残っていた火山のジョークエにソロで挑むことにしました。
2頭を相手にしたおかげか、恐怖心がなくなってきたようです。

途中、ウロコトルやリノプロスの激しい妨害に遭い、2乙したものの、捕獲に成功。

20091031.jpg

初のソロ討伐で38:39って、割と上々な結果じゃなかろうか?
いや、他の人たちはどれくらいで討伐できるのか、わからないけれども。

いや~、アルトラス、様様だねぇ。



今日はジョーの恐怖を克服した日だったのでした。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

