

【MH3(tri-)】ふたつの宴

久々のジエン戦「大砂漠の宴」です。

今回は3人での攻略。

ひとりでウォーミングアップ代わりのロアルドロス捕獲から街に帰ると、ラッテさんが待っていてくださいました。
せっかくなのでジエンに行きたいとのこと。
しかし、ふたりでは討伐まで持っていくのは難しいと感じたので、ソロ中のH氏へメッセで増援要請。
やるからには討伐したいじゃないですか。
1回目のメッセはクエ中ってことで蹴られたけど、2回目のメッセは送信でき、H氏が合流。

自分とH氏はアルバ武器を持っているので、近接攻撃担当。
ラッテさんは船の番の担当です。

前回の砂嵐の日はほとんどジエン戦ができなかったので、何をもって行けばいいかとかすっかり忘れてました。
まぁ、別に特別準備するものなんてなかったんですけどね。

1戦目。
自分はアルトラス。
H氏はアルメタ。
みんながんばったけど、討伐ならず。
う~ん、残念。

2戦目。
自分はアルメタ。
H氏はカオスラ剛。
討伐成功。
だけど時間ギリギリ。

3戦目。
自分もH氏も【終焉】。
討伐成功。
制限時間に少々の余裕あり。

だいたいこんな結果に。
この結果からすれば、【終焉】>アルメタorカオスラ剛>アルトラスってことなんでしょうかね。


ジエン3連戦でラッテさんは眠くなったということで離脱。

そこでH氏に「恐暴の宴」のリベンジを提案します。

実は前回の記事には続きがあります。
前回、初の対ジョー戦ソロ攻略を成功させたその後、H氏がやってきました。
H氏のアドバイス通りの戦術で恐暴の宴をソロで攻略できたこと、初の対ジョー戦ソロ攻略を成功させたことを報告し、ふたりでの恐暴の宴をやろうと提案したのです。

結果はというと、…失敗でした。

ひとりなら2頭のジョーは当然、自分ひとりに向かってきます。
ふたりならどうか?
2頭のジョーはバラバラに動きます。
例えば、自分がジョーAだけを、H氏がジョーBだけを攻撃していたとします。
しかし、AはH氏に攻撃を仕掛けたり、Bがこっちに向かってきたりです。
闘技場というエリアがひとつしかない戦場では、他のmapのように分断が難しいのです。
2頭同時にタゲられたら、どっち向いてガードすりゃいいんじゃあ!?ってな感じです。


そんな感じでしたので、どうしてもリベンジしたく、提案したのです。

しかし、何の策もなく戦っても昨日と結果は同じでしょう。
そこでひとつ作戦を持ちかけます。
まぁ、作戦っていうのは大袈裟なんですが。

このクエでは闘技場の撃龍槍が使用可能になっていると聞いたので、これを利用します。
ただ使ったんじゃ当たらないので、撃龍槍の前に眠り生肉を置き、眠ったら顔の前に爆弾設置、爆発させて立ち上がったところで撃龍槍発動、という手順です。
これで1頭目の討伐を早めれば、勝機はあると考えたのです。


クエ開始。

最初は普通に戦って、ジョーのスタミナ消耗を待ちます。
そろそろスタミナが切れるだろうと、眠り生肉を置き、引っ掛かるのを待ちます。

…掛かった!

H氏と自分はさっそく顔の前に大タルGを置き、撃龍槍のスイッチの前まで来ます。
それじゃ、起爆用のペイントボール…がない!
やっちまったなぁ…!




自分「起爆お願いしていいですか?

自分で提案した作戦なのに準備不足とは何事か!

起爆してもらって、撃龍槍発動!

って、撃龍槍の先がちょっと当たっただけとか!
なんてこったい…!


そこからは前回と同じように戦い、2頭目が出現、混戦乱戦大苦戦。

でもね、結果は違ったんですよ。
クエは成功。
とりあえずは成功してよかったなぁ、と。
作戦が功を奏したのか、運がよかっただけなのかはわかりませんね。

ともかくリベンジが叶ってよかった…。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

