スポンサーサイト


【MH3(tri-)】もっとソロ狩りをやってみよう

先日見直した捕獲用ランス装備で「狩猟戦線からの招待」に参加しました。
自分の腕でソロなんて無理なので、今回も求人へ行ってきました。

さて、今度はうまくいくかどうか…。


しかし、このクエ、むずかしいですね。
ソロでできる気がしません。
壁際で連続タゲとか当たり前のようにされたりしますしね。
ガードし続けて、スタミナがMAXから0にされて被ダメとか、もうね。

それでも捕獲タイミングがわかるのは結構大きいですね。
面倒なのは、捕獲しようと仕掛けた罠に元気なほうが掛かってしまうことがある、ということか。

結果は良好。

3戦して、すべて成功。
まぁ、メンバーによるところもあるのかもしれませんが。


それにしても、捕獲の見極めをつけていない人、結構いますね。

こっそり人のスキルを拝見させてもらったのですが、つけてる人は3割くらいでしょうか?
先日の自分もつけていなかったので、あまり大きな声では言えないのですが、捕獲が条件のクエの場合、誰かが捕獲の見極めをつけてて、教えてくれるだろうから自分はつけていなくてもいい、という考えはしないほうがいいですね。
自分が見極めをつけていても、戦況によっては教えられないこともあります。
ならば、成功率を上げるためには個々が状況を確認できるほうがいいはずです。
(ああ、ボイスチャットがあればこんなこともなかろうに…。)

大剣用の匠・抜刀術【技】・【力】装備のためのディア素材も必要数揃いました。


今度はそのままの装備で「マガジン恐暴竜調査班!」へ。

こちらも捕獲クエなので、見極めが役に立ちます。
お目当ての尻尾も必要数手に入りましたしね。



さて、「ひとりで~」部屋を作って工房に行き、防具作成。

しかし、ここで問題が。

大剣用の匠・ダブル抜刀装備。
防具自体は作ることができました。
しかし、強打珠に必要な爆鎚竜の堅殻が足りない…。

そして、バンギス一式。
覇王の証が足りない…

というワケで、未だ完成には至っていません。



足りなのなら狩りにいけばいい。
これはハンターにとって当然のこと。
しかし、ここでひとつ思い出します。

それは上位★5のクエでソロ狩りを済ませたモンスターが少ないこと。
★5でソロで倒したのって、ドスバギィとネブラだけです。

ならば、やってやろうじゃないですか。
P2Gより難しくなっている3ですが、装備が整ってきた今なら、ソロも不可能ではなかろう、と。
ジョーだってソロで攻略できたんだから、他のモンスターだってできないことはなかろう、と。


さっそく★5ウラガンキン狩猟クエを受注。
以前、MH3クソモンスター認定をした相手に、いざ挑戦。

武器はランス。
メイン武器の太刀の使用率が減っているのが気になりますが、今は安定性を重視。

にしても、こいつの攻撃が結構重い。
ガード性能+1だとスタミナの減りが早いです。
じっとガードだけしているとスタミナも回復しないので、通常移動やガード移動を入れながら、スタミナが切れないようにします。

スタミナがかなり削られますが、精神力も削られた気がします。

途中、ジョーの出現により、邪魔をされたのも嫌な要素ですね。

そんなこんな感じで討伐時間は30分くらいでしょうか。
とりあえず、倒すことができました。

爆鎚竜の堅殻はまだ不足していますが、今回はここまでにしました。



MHの面白いところは、ひとつの目標をクリアすると、次の目標が見えてくるところ。


今回は捕獲用ランス装備を作って、捕獲クエの成功率を上げたワケですが、同時に上位★5モンスターのソロ討伐という目標ができました。
まぁ、大剣用の匠・ダブル抜刀装備の素材が足りないということもあり、その際の思いつきですが。

もともとP2Gでは、ほとんどソロだったので、その意地もあります。
ソロは自身のプレイヤースキルを高めてくれると考えていますし、がんばっていきたいところです。


それとガード性能+2のついた装備を作りたいと思ったこと。

今回はディア、ジョー、ガンキンと相手にしてきましたが、どいつも攻撃が重い奴ばかり。
ガ性1だとスタミナ消費が激しかったり、削りダメがあったりと、キツい場面があったので、「とりあえずのガ性1」から、「鉄壁のガ性2」へ移行すべきかな、と。

そのためには今持っているお守りではダメ。
+7以上のものでないと、防御自体がかなり低くなってしまいます。
またお守り採掘をしなければならないようですが、出てきてくれることを信じましょう…。


まだまだ先は長いです!

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

