

【MH3(tri-)】増えていくマイセット

今回は以前からの装備作成の続きです。

目標は、大剣用の匠・抜刀【技】・【力】装備と、ランス用の匠・ガ性2・砥石高速化装備です。



まずは大剣用の匠・抜刀【技】・【力】装備から。

既に入手済みのお守りを設定したスキルシミュレータで検索した結果、この結果が出ました。

■男/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [278→400]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクヘルム [3]
胴装備:ヘリオスGメイル [0]
腕装備:ディアブロGアーム [3]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍加]
足装備:ヘリオスグリーヴ [0]
お守り:王の護石(抜刀会心+7,燃鱗+3) [1]
装飾品:強打珠×2、抜刀珠
耐性値:火[1] 水[8] 氷[7] 雷[-13] 龍[-10] 計[-7]

斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
抜刀術【力】
---------------------------------------------------

で、前回は、頭から足までの装備を揃えるところまではできたのですが、強打珠に必要な爆鎚竜の堅殻が足りず、完成に至りませんでした。



というワケで、求人のガンキン部屋へLet's Go!

さっそく検索してみるものの、ガンキン部屋数自体が少ないですねぇ。
その中でよさそうな部屋を探すのはちょっと大変。

とりあえず適当な部屋に入ってみました。

部屋へ入って、挨拶を済ませると、貼られたクエは高難度のガンキン2頭クエ。
うまくいけば、1戦で目標数以上の堅殻が入手可能です。
コイツはラッキー。

武器はどうしようか。
まだガ性2装備は持ってませんが、ガードのできない武器で行って死ぬのもイヤなのでここはランスで。

一応、他のメンバーの武器もチェック。
ハンマー、ランス、太刀、と…。
ハンマーは基本頭だし、ランスは立ち位置が被ってもそれほど困らない。
問題は太刀。
この人がどう動いてくれるかが心配。
というか、背負ってるものを見てちょっと驚く。

ライトニングワークス(雷属性)

Why?

あなたは何を狩りに行くおつもりで?
いいHRして、まさか持っている武器がそれだけってことはあるまい。

基本的に何を担いで行こうが、何も言う気はありません(いろいろと思うことはあるけども)。
でもね、タダでさえ太刀ってのはハンマー、ランス、片手剣、つまりはSA付モーションの少ない武器を使うハンターには印象が悪いんだよ?
なのにクエに行く前から不信感を抱かせてどうする?
自分もメインで太刀を使う人間として立ち回りやスキルを気にしているつもりです。
これ以上、太刀使いの評判を落とさないでほしいのです。

さて、肝心のクエは…。

キター!
味方の近くでの気刃斬り、斬り下がり多用!
まぁ、立ち回りはこちらから味方の攻撃範囲に入っていってしまうこともあるから仕方ない部分があります。

だが!
エリチェンの際には、忘れずにピッケルで採掘…。

やっちまったなぁ…!
個人的にコレをされると、あ~あ…、って思ってしまいます。

他のメンバーはすぐに体制整えて次のエリアへ向かい、もう交戦中の人もいるっていうのに…。


愚痴はこれくらいにしておきましょう。

剥ぎ取りと報酬で必要数以上の素材が手に入りました。
しかも、ここで思わぬ収穫が!
いくつか報酬で入手したお守りの中に、「ガード性能 +7、高速収集 +3、スロット 1」のお守りがありました。



クエ終了後、別れの挨拶をして、「ひとりで~」部屋を作り、工房へ直行。

まずは強打珠2個と抜刀珠1個を作り、装備に取り付け、大剣用の匠・抜刀【技】・【力】装備の完成です。
しかも、武器スロットに防音珠を付ければ耳栓も発動可能です。

まぁ、見た目が若干、残念な気がしますが…。
最大の原因はダマスクヘルムのダサさですね。


そして、ランス用の匠・ガ性2・砥石高速化装備

検索した結果、匠・ガ性2・砥石だけの装備と、それらに耳栓を追加した装備が作れることがわかりました。
ただし、耳栓をつけると、ない装備に比べて少し防御は劣ります。

どちらにすべきか…。

咆哮だって、カウンターを使えば攻撃のチャンスになります。
しかし、耳栓があれば、不意の事故を防止できます。

ここは少しの防御ダウンを我慢して、耳栓をつけることにしました。

で、できた装備がコレ。

■男/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [246→384]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レイアGヘルム [3]
胴装備:ヘリオスGメイル [0]
腕装備:スティールGアーム [1]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍加]
足装備:ヘリオスグリーヴ [0]
お守り:王の護石(ガード性能+7,高速収集+3) [1]
装飾品:研磨珠×3、鉄壁珠
耐性値:火[3] 水[10] 氷[10] 雷[-13] 龍[-16] 計[-6]

斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
耳栓
ガード性能+2
---------------------------------------------------

見た目もそれほど悪くない、というか、思っていたよりよかったので結構気に入っています。


できた装備はどちらもマイセットに登録。

いつのまにかマイセットも10を超えていました。
中にはあまり、と言うよりほとんど使っていないものもあるのですが、早いペースで埋まってきています。

さて、次はどんな装備を作ろうか。
目的に合わせた装備を考え、作るのもMHの面白さですよね。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

