

【MH3(tri-)】孤独な戦場

先週からフレのほとんどがずっとオフ状態か、求人へ行っている状態。
オフになっているフレはもう飽きてしまったのかねぇ。

一緒に遊ぶフレがいなければ、野良をやって素材を集めていたのですが、そこそこの装備が揃ってきたので上位モンスターのソロ狩りにも手を出し始めました。

ソロプレイはいい修行になりますね。
1対1だから、モンスターの動きをじっくり見て覚えることができますし、ひとりで倒したという事実は自信に繋がりますからね。


前々回、ウラガンキンをソロ攻略できたので、残っているのは、レウス、ディア、ラギア、ベリオ、アグナ、ジエン、アルバ。
ジエン、アルバなんて遠い未来のような気がしますが…。
とりあえずは★5までのモンスターが目標です。

今回のターゲットはレウスに決定。


武器は大剣、アングイッシュ剛。
防具は前回完成した匠・W抜刀装備に武器スロを使って耳栓を発動。

大剣は今作、まだ数回しか使っていません。
ゲーム開始当初、太刀が作れるようになるまで使った後は、上位の火山ウロコトルクエでお守り採掘中にオブジェが再配置されるのを待つ間、溜めの練習をしただけです。

今作は溜めの仕様が変更され、溜め3はタイミングを合わせてキーを離さないと発動しません。
溜め過ぎると威力が溜め2と同じになってしまいます。

実はまだ、この溜め3のタイミングを把握しきれていません。
正確には、練習では溜めに集中できて成功するけど、実戦ではモンスターの動き等、他のことを気にしてタイミングを逃してしまう感じです。


Hit&Awayの基本通りの立ち回りです。

過去作と同様に、ブレス時は弱点の頭に攻撃を叩き込むチャンスです。
今作は縦斬りの後に打撃属性でスタンや減気を狙える横殴りを出せますが、過去作の癖が抜けず、もう一撃入れられる隙があると、薙ぎ払いを出してしまいます。
横殴りより薙ぎ払いのほうが与ダメは多いのですが、スタンや減気で相手の動きを止めると戦い易くなります。

実際、このことはこの戦いの前までは理屈でしかわかっていなかったのですが…。

抜刀術【力】には抜刀攻撃時、このスタンや減気の効果が付きますが、正直、それ程でもないだろうと思っていたのです。
ですが、この効果があるのと、ないのとでは、レウスが疲れる早さが明らかに違いますね。

これって、今作、ハンマー使いの人は結構楽なんじゃないのか…?

疲れたレウスは度々立ち止まり、無防備な状態になります。
チャンスを逃さず、頭を確実に狙って、更にスタンをとります。
更なるチャンスの到来、溜め3を叩き込みたいところです。
ここで未だタイミングの把握しきれていない溜め3ですが、うまく出すことができました。

他にもホバリング中にも溜め3を合わせることができ、少しは掴めてきたように思います。

結果としては、約30分程で討伐完了。
きっと遅いほうなんだろうな、これは。

しかし、報酬で紅玉がでたので、よしとしましょう。
今はクリアタイムよりソロ狩りそのものを達成することが目標ですから。



レウスソロ狩りの後は、オフの闘技場にも挑戦してきました。

こちらは結構な時間、放置してましたね。
村クエ攻略中の頃、その合間にレイアまでは終わらせていたのですが、その先はサッパリ。

オフ闘技場の攻略に関しては、また次回ということで。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

お久しぶりです♪
求人区に入り浸ってる一人ですw

フレの人とコンタクト取り難いのはホントに何とかして欲しいですね。
実は、緊急アルバの時に最初に組んだPTがあまりに・・・でしてw
Yuさんに応援要請メッセ出したんですよ、2回ばかり。
で、その都度「クエスト中です」とかね(^^;

まぁ、その後場所を変えて無事に進級できましたし、
あの面子では逆にYuさんに迷惑かけてたかも知れませんし・・・良かったかも?

>ソロプレイはいい修行になりますね。
そういう立ち位置になってからが本当の始まりなのかもしれませんね(^^
私の場合、今は素材集めでそんな余裕は無いですがw
いつかは・・・と胸に秘めたものはあります<性格的にソロ向きですし

ジョーさん部屋に入り浸る前に迷惑になっちゃいけないので、
初見ソロで行ってボコボコだった人の言う台詞じゃないですけどねw
(45分は乙らず持ちましたが、あえなくクエリタ^^;)

まだまだジョーさん通いは続きそうな感じですわw

こちらこそ、お久しぶりです。

>フレの人とコンタクト取り難いのはホントに何とかして欲しいですね。
ホントですよねぇ、コレ。
メールのアイコンの癖に1クエ分も預かってくれないとか、どういうことなの?って思いますよねぇ。

>Yuさんに応援要請メッセ出したんですよ、2回ばかり。
なんと、そうでしたか。
HR50のハンターだけで攻略する緊急アルバは、それまでのクエでいかにPTでの基本動作を学んできたか、それを実践できるかが問われている場所であるように思います。
アイテムの下準備、粉塵等のサポート、仲間を吹っ飛ばさない立ち回り、各々の役割分担、etc…。
ゴリ押しだけではクリアできないクエをクリアするための要素があるんじゃないでしょうか。
しかし、悲しいかな、HRがいくつになってもそれが身についていないハンターも多いのが現実のようです…。

>いつかは・・・と胸に秘めたものはあります
そういう気持ちは大事ですよね。
P2Gの頃、ヤマツカミを、最初はふたりがかりで倒したのを、ひとりじゃ倒せないのが悔しいからってひとりで狩れるように頑張ったりしました。
ウカムだって、友人たちと戦って、負けて帰ってきて、その日は解散。
何とかひとりで倒してやろうと何度も挑戦し、回復アイテムも尽きたギリギリの状態で勝ったことを思い出します。
PTで成功したんだから、今度はソロで、というのは、アドパやkaiに頼らずにクリアまで到達したP2G出身のハンターにとっては必然的に通る道なのかもしれないですね。
そういう気持ちがソロでの挑戦へ駆り立て、成功したときに充実感と自信になっていくんでしょうね。

装備が整いましたら、是非ご一緒しましょう。
非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

