スポンサーサイト


【MH3(tri-)】オフ闘技場攻略

今日はホントに寒いですね。
しかし、12月になるまではコートなしで耐えてみせましょう!



さて、前回の続きからです。
勲章が欲しいだけなので、目標は各クエ1回ずつクリアするだけです。


レイアまではずっと前に攻略済みなので、ラギアからになります。

個人的にラギアはランスが戦いやすいのですが、スキルを見ると…、なまくら、だと…?
心理的にマイナススキルがついているのは敬遠したいところ。

じゃ、得意な太刀で、となるのだが、スキルは回避性能+1。
普通ならありがたいところだけど、水中だとイマイチありがたさが実感できないスキルですね。
体感としてはないのと変わらないワケで。

かといって、斧やガンは今作では使ったことがないので、太刀にしました。

眠り投げナイフで眠らせて、爆弾でダメージを稼いで、あとは斬るだけ。
なのに、なんでこんなに苦戦しているのだ?

咆哮なんて、いつも耳栓つけてたから、耳をふさいでしまいます。
水中じゃ、回避ではどうにもならないし。

最近はランスでガードしながら戦っていたので、2連続タックルとか避けられないし。

太刀、下手になったかなぁ…?

とりあえずは14分弱で目標タイムクリア。
しかし、コインは1個…。



次はウラガンキン

ここは得意な太刀で行こうと思ったのですが、スキルを見ると…、なまくら、だと…?

他の武器を見ると片手剣が毒属性。
ガンキンに毒片手は相性がいいと聞いたことがあります。
今作は少ししか使ってない片手ですが、P2Gと使用感はあまり変わらないので、これにしました。

しかし、ここで問題が。
抜刀状態からのジャンプ斬りが出ない…。
クラコン1操作だとxy同時押しなのですが、なぜかその場で剣が空を切り、飛び掛っていかないのです。
前から感じていましたが、このクラコンってxy同時押しがしづらいです。
大剣でも斬り上げが出しづらいし。
しかし、なぜか太刀はうまく斬り下がり・移動斬りができるという…。
慣れの問題なんでしょうか?

それでもなんとか5回ほど毒状態にして、爆弾で顎も破壊した上でのクリア。
目標タイムもクリア。
しかも、1戦でコインが5個



次はレウスレイアを同時に相手とか…。

両方とも走り回って飛び回るから、同時に相手をするのは困難。
なので、基本的に同士討ちを誘い、大きな隙があれば攻撃、1頭が倒れてから勝負する作戦に。
武器は大剣で。

逃げ回るのって思ったより疲れる…。
なかなか互いの攻撃が当たるように誘導できないし。

それでもそのうちにレイアが倒れたので、レウスを始末することに。
1対1なら負けはしません。

タイムは38分超、目標クリアならず。
コインは1個…



チャナラギア同時クエ。
もう同時はイヤですよ…。

しかし、予想に反し、あまり難しい印象はありませんでした。
最初はラギアだけに集中していたのですが、チャナがあまり攻撃してきませんでした。
底の地面に潜ったり、飛び出したりしてるだけ。

なので、眠り投げナイフ、シビレ罠、閃光玉、爆弾、これら全部をラギアに使って、ランスでザクザク。
意外と早く倒せたので、残ったチャナには正攻法で挑んで、16分弱。
コインは1個だけですが、意外と簡単に終わりました。


最後はボロスベリオレウス連続狩猟

やはりランスが安定するかな、と考えランスで挑戦。
スキルは安心のガード性能+1。

ボロスには移動が遅いランスは相性が悪いかと思いきや、実はそれほどでもないようです。
積極的にカウンターを狙って、なんとか撃破。
楽でもなかったけど、辛くもない相手でした。

ベリオは村クエでランスに挑んだときは相性悪いと思っていましたが、実際はそうでもないのでしょうか?
結構、カウンターを狙える機会が多いです。
PTでベリオと戦うと、駆け回る相手に追いつくのが大変なのですが、ソロだとずっとこっちに向かってきますしね。
ボロス戦でもそうでしたが、意識的にカウンターを狙うとランスは更に面白くなりますね。

最後のレウス。
これが一番厄介でしたね。
問題は風圧です。
ガードするとスタミナ減らされるし、ガードしないと体勢崩されるし、カウンターのタイミングが合わないし…。
仕方ないから、ブレス時に突きを入れることに。
おかげで時間をロス。
31分強と目標タイムを少しオーバーしました。
コインは2つ。

3頭すべてに言えますが、麻痺ランスなのに全然麻痺らなかったのが痛い…。
もっと麻痺してくれれば時間が短くて済んだのになぁ。



これで攻略は完了。

目標の勲章・チャンピオンバッジも手に入りました。
しかし、目標タイムをクリアできなかったものもあるので、悔しいところです。

ピアス系防具のこともあるし、またいつか挑戦しましょうかね。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

