スポンサーサイト


【MH3(tri-)】熱砂の攻防戦

PTもいいけど、ソロ狩りもがんばっていこう!ということで、今回のターゲットはディアブロス。

ディアブロスといえば、厳つい外見だし、怖いイメージがありますな。
しかし、P2Gのときは、戦っていて楽しい相手でもありました。
3では、まだ楽しいと思えるレベルまでは到達していないので、ここでレベルアップをはかりたいところです。

今回の武器は太刀・漆黒爪【終焉】。
防具は以下の通り。

■男/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [242→406]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオヘルム [1]
胴装備:ヘリオスGメイル [0]
腕装備:ヘリオスGアーム [0]
腰装備:ヘリオスコイル [0]
足装備:ヘリオスGグリーヴ [0]
お守り:王の護石(回避性能+7,耐泥耐雪+10) [0]
装飾品:なし
耐性値:火[-4] 水[21] 氷[16] 雷[-15] 龍[-16] 計[2]

斬れ味レベル+1
耐泥耐雪
高級耳栓
回避性能+1
---------------------------------------------------

スキルは文句なし、見た目も悪くない、お気に入り装備のひとつです。


砂原にいざ出発。

序盤、まずは気刃ゲージを溜めて、大回転斬りを出して、ゲージの色を変えてしまいたいところ。
ディアは発見後、威嚇をするだけの、少しだけ安全な時間があるので、そのうちにゲージをフルに溜めます。

しかし、ここからの行動が…。

ディアは地中に潜行しました。
まぁ、1度や2度くらいならいいでしょう。

…奴は5回ほど潜行を繰り返しました。
なんとか潜行モーション時に尻尾にダメージを与えられたので、ゲージを維持できたのですが、気刃斬りが当てられないので、ゲージの色を変えることができません。

この後は突撃や尻尾振り攻撃が多くなったので、ここぞとばかりに気刃斬り⇒大回転斬りでゲージを黄色まで変えました。

ゲージの色を黄色のままにするか、赤に変えるかの判断は難しいですね。
相手モンスターが攻撃チャンスの少ない奴なら黄色維持がいいでしょうし、多い奴なら赤にしてしまったほうがいいでしょう。
それに、少ない隙から攻撃チャンスを作れる腕のある人なら赤にしてしまったほうがいいのでしょう。

つまりは、相手や自分の腕と相談して、ということになるのですが、自分の場合は黄色維持を選びました。

ここからは無難な感じで進んでいきます。
もらったダメージは足踏みの削りダメージと、不意にもらった尻尾回転だけでしょうか。
尻尾も切断できました。

そのうちエリアは4に移ります。

エリア4にはリノプロスがいます。
入った瞬間に「うわぁ…」って思いましたが、ディアとの戦いに専念することにします。

しばらくすると、口から涎を垂らし始めました。
チャンスタイムのスタートです!

潜行モーション開始。
潜り終わったと同時に音爆弾。
ここで気刃斬り⇒大回転斬りで気刃ゲージの色を赤に変えて、さらにラッシュをかけます。
ここで角を片方破壊。

もう一丁…というところでリノプロスの突進が!
嫌な予感、的中。
ディアもろとも切り刻み、始末。

ディアが音爆弾の効果から復帰中に閃光玉を使用。
その間に砥石を使い、さらに攻撃。

また、エリア移動のため潜ろうとするディアに音爆弾。
音爆弾⇒閃光玉の半ハメパターンですね。

2回で怒り状態になってしまったため、ここでチャンスタイムは終了です。

このときペイントが切れていたのに気付かず、探し回ることになりました。
次に出会ったのはエリア11でした。

ここでは残った角を破壊しようと欲が出て、突進を食らってしまったり、ジャギィ共の邪魔に遭い、負わなくてもよかったはずのダメージを負ってしまいます。
それでも最後は両方の角を折って、討伐完了。

時間は25分針。
相手の行動パターンがよかったり、自分の無駄を削れば、まだまだタイムを縮められそうです。
スキル面では、回避性能が役に立っていませんでした。
避けられた攻撃はすべて攻撃判定の外だったので、回避性能を活かす場面がなかったように思いました。
ならば、砥石高速化にしたほうがよかったかも、と思います。

残念だったのは、報酬ですね。
折角両方の角を折ったのに、手に入ったのはねじれた角。
これには少々ガッカリ。


今回の戦いで、3のディアも戦っていて楽しい相手と認識することができました。
少しはレベルアップできたってことでしょうか?

ソロ狩りは自信に繋がっていく、ということを実感できる狩りでした。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

