スポンサーサイト


【MH3(tri-)】街★5ソロ2連戦

今回は街★5ソロ2連戦です。


まずはラギア

最初に書いておきますと、今回はクエストのクリアが目標ではありません。
ソロ討伐が目標です。
街★5のラギアは通常は捕獲クエのみ。
狩猟クエは《高難度》クエとして時々出るだけです。
そんなに都合よく《高難度》クエが出ているワケがありません。
つまりはクエ失敗を前提としています。


武器はランス・アルトラス。
防具は以前作った、匠・ガ性2・砥石高速・耳栓装備。


このときのラギアは狭い水没林とは逆に大きめのサイズ。
攻撃が当てやすくて、避けにくいという。

ランスだと戦い方が地味になりますが、堅実というか安定感のある展開になりますな。
振り向き時の手による削り攻撃ですらカウンターで返し、弱点の胸を突いていきます。

意外と尻尾を狙える機会が多かったので、序盤で切り落とすことができました。
3つのエリア移動するまでに使ったアイテムは砥石2個だけ。

6→5→6→5→4と移動していき、4に着く頃には腕と胸の部位破壊ができていました。

4での陸上での戦闘。
ラギアが陸に上がったということは、疲れている証拠。
落とし穴を仕掛けたのですが、ここで欲を出してしまいました。
角を壊そうと頭に攻撃をしたのですが、ダメージ蓄積が足りず、破壊できず。

と、そこにロアルドロス登場
邪魔で仕方がない。
しかも、ラギアが水中に戻るとほぼ同時にロアルも水に飛び込むという…。
水の中じゃ、こやし玉も使えない…。

再三邪魔をしてくるロアルドロスを無視し、ラギアに攻撃を仕掛け、遂にフラフラと泳ぐようになりました。

後は弱って眠ったところを強襲して終了。
もちろんクエストは失敗しましたが、自身の目標は達成と。

25分針、だいたい27分くらいでしょうか。



次はベリオ

武器は太刀・ヘルフレイムダンサー。
防具は前回、ディア戦で使用した匠・高耳・回避性能1・耐泥耐雪装備。


ベリオは自分にとって苦手な相手。
連続での飛び掛りで、回復のタイミングをくれないし、攻撃範囲は広いしで、結構ツラいです。

クエ開始後、ベリオの初期位置へ急行。
ベリオがこっちに気付き、向かってくるまでにバギィ共をできるだけ片付けます。

凍土のクエで一番ストレス溜まるんですよ、このバギィ共が。
回復や回避を邪魔されることのなんと多いことか。
しかも、倒してもすぐに湧いてくるし…。

序盤に後から湧いてきたバギィの睡眠液せいで攻撃も回避もできず1死
悔しすぎる…。

エリアを移し、戦闘再開。
片方の腕の破壊に成功。

機動性が低下したところで、再度エリア移動。
そろそろスタミナが切れてポポを食いに行く頃だと予測。
次のエリアに先回りして、ポポを始末しておきます。

食うものがないベリオはスタミナを切らせ、動きがよく止まるようになります。
ここで牙ともう片方の腕を破壊。

ベリオはスタミナ切れと通常時の性能が最も大きく変わるモンスターですよね。
ホントに頭を狙い放題でした。
打撃でスタミナを奪える武器ならもっと楽なんでしょうか。
逆に尻尾降り攻撃は動きが遅くなって回避タイミングがわかりづらくなるのですが。

その後は苦手な暗い洞窟内へ。

ここではあまりダメージを与えられませんでした。
なぜかここに来ると、ベリオが強くなる気がするんですが、気のせいでしょうか?
暗くて動きが見辛いだけなんでしょうか?

明るいほうの洞窟内のエリアで戦ううちに足を引き摺るようになり、初期位置に戻ったベリオ。
ここで尻尾を切り落とし、討伐完了。

こちらも27分ほどでした。



ラギアはともかく、ベリオはまだまだ慣れる必要がありそうですね。
結構な量の回復薬を使ってしまいました。
回避タイミングと位置取りがまだまだできていないので、まずはそこからでしょうか。


残る街★5ソロ攻略対象はアグナのみ。

コイツには太刀で行ってみようかな。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

