

【MH3(tri-)】赤と蒼の海竜

街★5ソロ攻略の最後のターゲット、アグナを倒しに火山へ行ってきました。


前回、太刀で行こうか、と書きましたが、背中にはランスが担がれていました。
何も考えずに街に入るなりクエスト受付カウンターへ直行したためです。
しかも、アルトラスのまま…。

スパイラルボア天やセイバートゥース天のほうが部位によってはダメージの通りがいいのです。
実際、アルトラスも対アグナ戦においては劣っているワケではないのですが、出発前にあれこれ考えるのも楽しいじゃないですか。

防具はいつもの匠・ガ性2・砥石高速・耳栓装備です。


で、勢いで飛び出したのでペイントも持ってきてないとか…。
何しに来たんだ? 遠足か?
罠・音爆弾を持ってないのは、まぁ、いいんですけど。

それにしてもアグナに龍属性武器で戦ったことがないんで、攻撃したときの音とエフェクトに違和感がありますね。

この戦い、P2Gのときからの自分の悪い癖が被ダメに繋がります。

その癖とは、相手の動きを読まずに3回キッチリ突いてからステップをすること。

コレをやると、ステップの終わりに攻撃をもらうことが多いので、相手の動きを読んで、確実に3回突けるとき以外は早めに攻撃を中断して次の攻撃に備えると被ダメが抑えられるのです。

クチバシを4回地面に突き刺す攻撃をよく食らっていました。
この攻撃は判定の出が早く、見た目より攻撃範囲が広いので要注意ですね。

逆にP2Gにはなかった要素、カウンターを意識して多く当てることができるようになったのはプラスですね。

それにしても火山の最大の敵は、リノプロスとウロコトルだと思うのは自分だけですか?
大型モンスターや自分の攻撃に巻き込まれて死ぬのを見ると、「ザマぁwww」って言いたくなります。

っと、足を引き摺り始めたアグナ。

尻尾は斬ったものの、両手足は全部壊せていません。
余計なところに攻撃を当てすぎたようです。

巣で寝ているところを襲ってクエスト終了。
今回も時間は25分針。
結局、両手足は全部は壊せませんでした。

今度はボア天かトゥースを持ってこよう…。



さて、街★5のすべてのモンスターをソロで攻略したので、次は何をしよう、と考えます。
そういや、ジエン来てるじゃない。
でも、ソロでジエンって、ねぇ…。
クリアしたツワモノもいるみたいだけど、どうしたものか。

と、目に入ったのはイベクエ「電撃の蒼き双渦!」。
上位ラギア2連戦クエですね。

上位ラギアをソロで倒せたんだから、これもできるんじゃないだろうか?
すぐに受注し、出発。

と、クエ開始後、体力が少ないことに気付きました。

ヤベぇ、メシ食い忘れた…!

幸い、回復アイテムや肉、砥石は対アグナ戦後に補充していたのですが…。

仕方ないので、このまま戦うことにします。

まずは1頭目。
割といい感じで進んでいきます。

しかし、中盤から調子が狂い始めます。

怒るとあの電撃2連タックルを使ってきますよね。
ガードの方向を間違って、食らってしまったので秘薬を使います。
しかし、その後、再度攻撃に備え武器だしガードをしようとしたときに、なぜか既に斬っていた尻尾の剥ぎ取りを開始。
クラコン操作1のR + x + aの操作は採取や剥ぎ取りができるポイントにいると、そちらをしてしまうのはなんとかならないのでしょうか。
尻尾を剥ぎ取り終えると同時にまたもや2連タックルの餌食に…。

その後、回復を怠り1死。

既に弱っていた1頭目を倒し、2頭目が出現。

この2頭目との戦いがまたグダグダに。
突進を何故か背中を向けてガードするとか、もうね。

また、回復を怠り2死。

後がない、そして秘薬もない状況ではチキンにならざるを得ません。
1頭倒しているので、サブクエクリアで終わらせることもできたのですが、やはり2頭とも倒してクリアしたいと思い、三度戦場へ。

攻撃の手数は減るものの、しっかりガードを多めに、回復も怠らないように戦います。

残り10分の表示に焦るが、ここで慌ててはいけない。
しっかりガードし、攻撃を入れていると、ラギアの泳ぎに異変が。
向こうも弱っているようです。

怯んだ隙にラッシュをかけるとそこで「メインターゲットを達成しました」。

見事クリアできました。

20091121.jpg

時間は43:27。

メシ食って、準備もしっかりしてくれば、もっと早くクリアできたんでしょうか。

まぁ、クリアはクリア。
報酬がものすごく貧相でしたが、今はそんなことは問題ではないのです。



しかし、今回のアグナ戦、ラギア戦からわかるように、街★5をソロで制覇したと言っても、いろいろと見直さなければならないようですね。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

