

【MH3(tri-)】悩んでます

何を悩んでいるのか、というと、MH3を続けるか否か、ということです。

特別、嫌な出来事があったワケではありません。
いいメンバーの部屋で遊ぶことができて、楽しい狩りができたと思うことも多いです。

では何故?

理由はいろいろあるのですが、それはそのいいメンバーの部屋で遊んでいたときの会話がキッカケです。


その部屋では、求人部屋でありながら、たくさんの雑談を交えてのんびりと遊べました。
そんな会話の中、「この装備いいよね」、「これもいいね」、という感じで装備の話題に。
すると、今作はネタ武器が少ない、装備のバリエーションがない、という話になってきます。
装備の素材のもとになるモンスターの種類が少ないので当然と言えば当然なのですが。

確かにその通り。
匠を付けようとすればヘリオス(セレネ)やバンギスが必ず入ってきます。
高耳を付けようとすればヘリオス(セレネ)が入ってきます。
結果、効率のいいスキルを付けようとすれば、誰でも同じ姿になってきます。

武器にしたって同じ。
紫ゲージのある武器はアルバ武器とジョー武器だけ。
その性能を超える武器は少なく、結局はこれらを持っていれば何とかなる、という感じで、一部の武器を除けば、好きな武器を担ぐことは趣味でしかありません。

みんなが同じ装備をしてくるなら、防具によって姿が変わる仕様がまったくの無意味に。


「街」についても意見が。

簡単に言えば「あんまり街らしくない」ということです。
最初にオンラインに繋いだときのムービーのように、人がたくさんいて、活気があって…、街とはああいう雰囲気の場所を指すのでしょう。
でもMH3で表現されているものは別物。
店の店員と数人のmobが行き来するだけ。

酒場だって、そう。
街の定員である10人が集まれば、活気のある酒場に見えるでしょう。
でも、10人も集まることってそんなにありますか?
込み合っている場所を選べば、そういうことはよくあるのかもしれません。
自分が比較的人数が多過ぎない場所を選んでいたからかもしれません。
(自分はクエは4人で行くのだから、4人以上になると誰が留守番とか、PT分けをどうするとか、カオスになっていくのが嫌なのです)
10人も集まれば、チャットはもうカオスです…。


そして、"オンライン機能としての街"の雰囲気。

これは先の部屋での会話には出てこなかったことですが、個人的に"疲れる"という実感があります。

これは自分がオンラインゲームというものに慣れていないということが根本にあると思います。

熟練者がいれば、足手まといにならないように、と気を遣います。
まだ、慣れていないという人がいれば、いろいろ教えてあげたいけど、自分の知識を自慢するような嫌味な態度にならないように気を遣います。

無駄に上がり続けるHRも気分を圧迫します。
「こんなに高いHRでこんなことも知らない、こんなこともできない」。
無言の中にそういう雰囲気を感じることもあります。
それは自分に向けらたものもありますし、他の人に向けられたものもあります。
自分自身、そういう雰囲気を出してしまったこともあります。

こういう雰囲気は、PS3のアドパ以上に酷い感じがします。



MH3は嫌な要素だけじゃなくて、いい要素も確かにたくさんあるゲームなのです。

モンスターの多くが入れ替わって、新しいモーションが増えて、新鮮な気持ちで遊ぶことができました。
50時間遊べれば上等なソフトが多い中、400時間近くも遊べたのだから、それはもう素晴らしいものです。

それだけじゃなく、たくさんの素晴らしい人達と出合って、会話をして、充実した時間を過ごすことができました。



ふと気分転換にMHP2Gを遊んでみました。

装備がたくさんあります。
実用的な装備も豊富。
ネタ装備もあります。

久々の村や集会所の雰囲気。
ほのぼのとしたBGMも合わさって温かさを感じます。

モンスターと戦ってみても、新モーションこそ当然ないものの、不自由はありません。
本職の太刀に至っては、気刃斬りの仕様が「ゲージが溜まったら使い放題」ではないため、ゲージを回収しながら戦うという、メリハリのきいたものでした。

楽しい…。

オンラインだって、アドパを使えば可能です。
ボイスチャットができたり、キックアウトできたり、部屋に鍵を掛けられたりと、機能的にはMH3より快適ですらあります。


MH3にはないものがあるのです。
作品ごとの違い、と言えばそうなのかもしれません。
しかし、総合的に見て、自分にはP2Gのほうが合っているように思うのです。



あと10日ほどで課金が切れます。
一部のフレの方には延長する予定とお伝えしていましたが、どうするか悩んでいます。
期間が過ぎてしまっても、いつでも再開できるのですが…。

う~ん、どうしようかなぁ…。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コンバンハ♪

まぁ納得の意見ですよね、日々まさに同じようなこと感じてますし(^^;
とにかく、そこかしこに「MH3G」の伏線貼りまくりで、
特に武器に関しては悪意すら感じますわ<属性武器の紫ゲージ強化残しとか

MH3の内容云々は色々意見はあると思いますけど、
何かこう、P2Gに比べると燃えるものが無いんですよね(^^;
PTを経験できたのは良いんですが、なんなんでしょうねぇ・・・やっぱ武神?w
(ソロクリアに一ヶ月も燃えられるクエは、MH3には・・・)

元々私はYuさんよりオン向けではないと思ってるので、
次の課金の時は、相当悩むでしょうね。
楽しめなくなったら辞めれば良いんで、今は気楽に考えてますけど。。。

結局、自分基準で考えるしかないんでしょうな。

レス遅くなってすみません。

>特に武器に関しては悪意すら感じますわ
武器なんですが、P2Gの龍属性武器って、会心率や属性値を低くして他の武器より少し見劣りするように設定してあるんですよね。
龍属性が弱点の相手だけに効果的に使えるように調整してあり、決して万能ではなかったんですね。
(その分、無属性が強かったりしますが)
その点、アルバ武器、ジョー武器は…。

>元々私はYuさんよりオン向けではないと思ってるので
そうでしょうか?
RYUさんのほうが適応しているように思いますよ。
非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

